我是月野兎(後編)

続いて、ピエロの亜美はまことと小池ルナに呼びかける。

    【日本語】

     まこちゃん!ルナ!

    【中国語】

     小真!露娜!

ルナは「露娜」。後の方の字、こんな字が自分のPCの辞書に入っていたのが驚愕だ。小学生のとき、家に帰ってランドセルを開けたら見たこと無い筆箱が入っていたときの驚きに似ている。問題はまことだ。「小真」...これでは「まこ」ではなくて「こま」だろう。誤植ではない。セレニティを見てまことが驚くシーンでルナが

    【日本語】

     まこちゃん失礼よ

    【中国語】

     小真、イ尓太失成年儀式了

と言っている。失礼よがなんでこんなに長くなるのか。成年儀式って成人式のことではないぞ。ちなみにクイーンセレニティは「イ青尼■*1女皇」。で、「小真」だが、もしかしたら

     【仮説1】中国語圏では「マコ」という名前がけっこうあって、その字が「小真」

だとか。または

     【仮説2】「マコ」という言葉が中国語では非常にヤバイ言葉なので*2海賊版といえどもとても活字にできない

ので「コマ」にしたとか。街で台湾や香港の旅行者がいたら大きな声で

     「マコ!」

と言ってみてくれ。殴られたり警察に突き出されたら仮説2だ。最後にバイクに乗って現われる美奈子とアルテミスにルナが呼びかける。

    【日本語】

     美奈子ちゃん!アルテミス!

    【中国語】

     美奈子!亞提密斯!

アルテミスは「亞提密斯」...暴走族だな。残りの登場人物、衛、元基はそのまま。四天王は誰も名前を呼ばなかったので残念ながら不明。以上、登場人物の紹介でした。そこんとこ夜露死苦亞提密斯!明日は出張なので次の更新は金曜日の夜です。

*1:字が無い。けものへん+火

*2:日本語でもかなりかすっている