sabraを買ってみた(前編)

小池里奈ちゃん*1sabraに出ているというニュースを誰かのブログで見て、さっそく買いに行った。この雑誌を買うのは初めてだ。発行元はどこだ、小学館か。以前、沢井美優のグラビアがあると聞いて生まれて初めてBejeanを買い*2この雑誌のあまりのエロさに驚き、小松彩夏のグラビアとDVDがあると聞いてヤングサンデーを買い*3掲載されているマンガがあまりにつまらないのに衝撃を受けた私である。このsabra

     「バレンタイン&トリノセイセイセイ

だ。いやな予感がする。中をパラパラと見てみる。

     つ、つまらねえ...○| ̄L

そもそもこの雑誌がターゲットにしている年齢層がわからない。グラビアはすべて水着なので成人男性ではないようだ。目次を見ると

     20歳ストライカーが初めて語った代表への熱き想い「平山相太

     完全無欠のトリノ五輪GUIDE

     MONO-SOULトリノオリンピックスペシャ

     新学期までに「体脂肪率15%」モテBODY

     ...読むとこねえ...○| ̄L

なんだこの雑誌は。時事ネタなし、ファッションなし、水着以上のエロなし、PCやネットなどITなし、趣味関係も無し。スポーツや芸能もそれほど突っ込んだ記事があるわけではない。「モテBODY」などという特集はあるものの女の子にどうやったらモテるかを極めているわけでもない。なにもかもが中途半端な雑誌なのだ。一言で表わすなら

     趣味や好奇心の無い中高生向けの週刊ポスト

いくら未成年とはいえこの程度の情報量で満足してしまう青少年に薄ら寒いものを感じるのは私だけだろうか。これなら小学6年生の方が情報量がはるかに多い。CANDyやセブンティーンの方が実用性がある。東映ヒーローMAXやSMスナイパー*4の方が探求心を感じる。
で、小池里奈ちゃんはどうした*5
(つづく)

*1:なぜか呼び捨てにできない

*2:http://d.hatena.ne.jp/M14/20050724

*3:http://d.hatena.ne.jp/M14/20050809

*4:いきなりそこまで行かないで

*5:なぜか呼び捨てにできない