半期に一度の定点観測「セーラー戦士の明日はどっちだ!」(後編)

放送終了時の2004年9月での私の予測はこのとおり。

     2004年9月

     北川景子:女優?

     小松彩夏:グラビアアイドル?

     安座間美優STモ+大学生

     沢井美優:女優

     浜千咲:アイドル

前回と変わったのが上の二人。番組終盤の演技を見て北川景子は女優でもやっていけそうな気がしてきた。ただ、本人が芸能人志望なのか進学志望なのか本人や事務所サイドからの情報がまったくないのでわからない。小松彩夏をグラビアアイドルとして売り出そうというAMUSEの路線が見えてきたのもこのころである。個人的に納得はできないものの、マルチタレントに必要な「べしゃり」に不安のある小松彩夏は行けるところまでグラビアアイドルで引っ張って本人の成長を待つのも戦略であろう。
そして2年が経ち2006年10月である。もう一度、D.Sさんの引用。

     北川景子映画女優

     小松彩夏:グラビアアイドル

     安座間美優:モデル

     沢井美優:マイナーアイドル

     浜千咲:ふつうの高校生

まずは浜千咲が一般人の人生を歩むなど誰が想像できたであろう。彼女を責めるわけではないが浜千咲が先にブレイクして、こういう番組があったこと、セーラー戦士は全員がスタイル抜群でかわいいことを世間にアピールして欲しかったのである。また北川景子小松彩夏の二人と沢井美優の現在を比べると、大手事務所と中堅事務所の差を見せつけられてしまう。だが同じ事務所の愛撫先を見ると一概に事務所のせいばかりでもないか。沢井美優が2年経ってもレギュラーが無い、出世作がないのは大誤算。おかげで観客の少ない舞台を至近で見られたわけだが、彼女の演技力は本物。主人公の刑事の娘とか、主人公のクラスメートでもいいから出してくれんかのう。ちなみに、そのポジションで手堅くキャリアを重ねているのは小池里奈ちゃん*1だ。
最後に半年後、つまり来年の3月にはこうなっているという私の予想である。

     北川景子映画女優

     小松彩夏:タレント

     安座間美優:モデル

     沢井美優:マイナーアイドル

     浜千咲:ふつうの高校生

現在とほとんど変わってない。沢井美優は今後の躍進を期待して今はあえてマイナーアイドルの呼称に甘んじよう。マイナーといえば全員がマイナーなのである。そしてメジャーへの道は遠い。メジャーへの道の先頭を歩いているのは案外、安座間美優かもしれない。この定点観測を半年に1回やろうと思うのだが、半年後まで覚えてないような気がする。

*1:なぜか呼び捨てにできない