セーラージュピター「木野まことの栄光」(前編)

今日から木野まことの話である。とにかく単独メイン回が少なかった。

     act 6 木野まこと登場回

     act31 元基とデート&ジュピター覚醒

わずか2回である。もちろん、ほかにも出番が多い回はあった。act21では、亜美の看病をし、お粥を食べさせ、行きたくもない遊園地に行って、乗りたくもない絶叫マシンに乗り、欲しくもない風船を亜美からもらう。元基と少しいい感じになり、亜美の行方を木々にシンクロして感知する。*1行った先にはクンツァイトが待っていて強い相手と知りながら亜美のために孤軍奮闘する。これだけ亜美に尽くしてまこと自身も出番と見せ場がありながら、視聴者は「ダークパワー・メイカップ」しか覚えていない。*2こんな仕打ちをされたら怒りのあまりカラオケクラウンのガラスの2、3枚を頭突きで割っても誰もまことを責めないはずだ。いや、割って欲しい。なのに翌週の放送では亜美を思って自分の部屋で泣きながら反省している。
いい奴なのだ。セーラー戦士の中で誰か一人を嫁にもらえるなら木野まことだ。間違いない。ちなみにDVDの特典映像を見ると安座間美優も5人の中でいちばん普通っぽくて*3安心して付き合えそうだ。ほかの4人はそれなりの覚悟が必要な気がするぞ。
とにかく出番が多い回を、ラストでほかの人に持って行かれることにかけては天下一品だ。act21のほかにも

         イベント     視聴者の印象

     act 8 レイと喧嘩    レイの満面の笑顔

     act41 元基に正体バレ  プリムーン登場、なるの怪我

     act46 一人じゃなかった 美奈子覚醒・手術の決心

それぞれ露出時間は長いはずなのに思い出すのに苦労するほど印象が薄い。では実際に物語の中心にいた回はどのくらいあるのか、他の3人(うさぎは除く)と比べて本当に少ないのか調べてみよう。
(つづく)*4

*1:このときの映像はきれいだった。さすが舞原監督

*2:しかも、亜美はすでにダーク化していたので、まことの奉仕をまったく覚えていないようである

*3:ほめ言葉になっているか

*4:ただいまビデオを見直して4人の登場回を調べています