緊急脱出装置をつけてよ

電気自動車メカニズムの基礎知識 (きちんと知りたい!)

これは怖いなあ。

www.recordchina.co.jp

火は車体の下部から上がっており、車内には白い煙が充満。消防隊が駆けつけてから10分ほどで鎮火されたが、後部座席から男性とみられる遺体が見つかった。カメラの映像などを分析した結果、事故車両に乗っていたのは運転者のみ。壁に衝突した後、車両前方から出火している。運転者は後部座席から脱出しようと移動したが車の外には出られなかったとみられる。警察は雨で車両がスリップした可能性を念頭に、詳しい事故原因を調べている

わかりにくい記事だが、テスラが雨でスリップしたのか壁に激突。車体の下部から出火したが、運転者は事故では無事だったものの、車外に脱出することができずに焼死したらしい。タイトルに「また」と書いてあるのは

2020年にもソウル市龍山(ヨンサン)区の駐車場でテスラが壁に衝突して出火し、助手席に乗っていた所有者が車外に出られず死亡する事故が発生している。当時、助手席側のドアは人の力で開けられる状況ではなかったという

最後の「ドアは人の力で開けられる状況ではなかった」は、衝突でドアがぐちゃぐちゃになったのか、そもそも人力でドアを開閉する仕組みが無いので電気系統が死ぬとドアを開けられないのか。たぶん後者なんだろうな。水没すると窓のパワーウィンドウが使えなくなり窓を割って脱出するしかないのと同じか。EVって事故を起こすと盛大に燃え上がるみたいだね。それなのに車外に出られないのは怖い。戦闘機みたいに座席を上に飛ばしても屋根があるからダメか。脱出装置の黒いレバー*1を引くと左右のドアが吹き飛ぶようにすればいいのか。だが、そのメカが電気仕掛けだと同じことになるので、力学的な装置が必要なのか。なんか、これ一つとってみてもEVってまだまだ発展途上みたいだな。国産のEVはどうなっているのだろう。持っている人は思いきり壁にぶつけてみてよ。

*1:ゴジラ-1.0」より