面堂終太郎は参加できない握手会

リンク先の記事はやたら広告が出てくるので見ない方がいい。

www.dailyshincho.jp

「パチンコの景品交換所か」とアンチの声も
…自己嫌悪に悩んでいた「覆面シンガー」が前代未聞の握手会を行う背景

顔出しをしないことで知られる歌い手のAdoが、10月に握手会を開催すると電撃発表したことで、音楽業界に波紋が広がっている。今月10日発売の2ndオリジナルアルバム「残夢」に封入されるシリアルナンバーから応募が可能で、2日間で合計1000人のファンが招かれるという

まあ、話題作りにはなるよね。この人の人気を考えたら1,000人くらいは喜んで行くだろう。だがもう少しサービスしても良いのではないか? 顔を見せたくないなら、これで良いのではないか?

   

街で本人とすれ違ってもわからないという目的ならこれで十分だが、鼻と口も見せたくないならこうなるか。

   

顔のパーツだけでなく輪郭を見せたくないということなら顔全体を隠す必要があるか。

   

革のジャンバーを着ている必要はないし武器を持っている必要もないが、とにかく顔全体を隠す。バイクのフルフェイスのヘルメットでもいいし、佐清(すけきよ)みたいなゴムマスクでも良い。だが、顔だけではないのか。ボディーラインも見せたくないのか。それだとこうなるな。

   

ここまで来ると本人かどうかわからない、という文句が出るかもしれない。でもマスクとかいっさいしないで素顔で出て行ったとしてもAdoさんの場合は本人かどうかわからないではないか。パンダの着ぐるみはいいと思うけどな。Adoさんが好きな人とパンダが好きな人の両方が満足する。ここで発想の転換をしよう。タレント側が姿を隠すための工夫をするのではなく、参加者側の視力を奪えばいいのではないか?

   

上の写真のように裸になる必要はまったくないが、参加者が目隠しをする。このときうっすらとシルエットだけ見えるような目隠しにすれば原案に比べて参加者の満足度は高く、なにより簡単だ。目隠しは記念に持って帰ってもらい、本来の目的で使ってもらえば良い。でもね、原案よりはましだけど、どれもロマンが無いんだよ。握手会ってロマンじゃないのか? 私はこれを強く推奨したい。

   

♪ 忍び会う恋を 包む夜霧よ~♪ 暗闇の握手会。こういう絵を作るのに生成AIは本当に便利。ただの暗闇だと握手できないから、入口から握手ポイントまでは映画館みたいに床のランプで誘導する。安全のためには間にテーブルが必要か。テーブルに弱い照明が置いてあってテーブルの上に腕を出すと見えるようにすれば握手はできる。暗くて見えないけど、同じ空間に生身のAdoさんがいる。その思いだけでファンの人はおしっこをちびるくらいにうれしいはずだよ。スモークを焚くともっとロマンチックだけど、Adoさんはそこに何時間もいるので二酸化炭素中毒になってしまうから無理だ。どうよ、景品交換所よりかなりの進歩だろ。ファンを拒絶してない点を自負している。ただしこういう人には向いてないので参加条件に書いておく必要がある。