ドクター・きり子

   

てっきり毎週日曜日に放送するのかと思ったら単発だったのかい! かなり原作に忠実だったと思うがな。それでもここが違う、あそこが違うと発狂している人のヤフコメを見るのが心地好い。多かったのが「なぜドクター・キリコが女なんだ」というもの。あれは「ドクター・きり子」という別人だわさ。石橋静河は好きな女優さんなので個人的にはお得感があった。どうせ女性にするなら、髪をあんなに膨らませないでもっとペタッとしたボブショートで良かったんじゃないのか。全体的に面白いと思ったが難点を言うと「イメージが岸辺露伴と8割方かぶる」。シーズン4から2か月しか空いてないからさ。旧ジャニーズにならなくて良かったけど、松坂桃李松田翔太岡田将生あたりでも良かったんじゃないの。山田孝之鈴木亮平は違う。あとは原作から選んだエピソード。連続ドラマだと思ってたので「ああ、これね」と思って見ていたが、単発ドラマなら「なぜこれ?」なんだよね。原作には素人が見てもあり得ない施術ってあるでしょ。それよりも超人的なスピードと正確さと体力で手術を成功させる回があるでしょ。そっちのが良かったんじゃないのかな。もはや古典になった名作だが、実写化するなら最低でもこのくらいやれよというロールモデルにはなったんじゃないの。わかったか、日テレ。