読書感想文

こころ

私が考えるくらいのことは全国の学生は考えているということだ。

www3.nhk.or.jp

そのまんま使うからバレたのであって、ちょっと手直ししたら見抜けないと思う。この手のコンクールって、課題として全生徒に書かせたものから、先生がコンクールに出す作品を抜き出すのだろう。読書感想文って3つの目的があると思うのだよ。

1.本の面白さをわからせる

2.作文の技術、批評の技術を向上させる

3.全国コンクールへ出品する候補

この3つを一緒にするから読書が嫌いになるのだよ。本を読ませるだけなら感想文なんか不要。作文の代わりに

A)どんな話でしたか?
B)面白かった点、ためになったと思う点は?

この2つを好きな字数で書かせるだけで良い。Bは「クソつまらなかった。読んで損した」という回答も許す。目的の2番目である作文と批評の技術なら、全員が違う本を読んだらダメ。同じ本を読ませて設問に答えさせる。

・あらすじを200字にまとめなさい
・Kはなぜ自殺したのだと思いますか?(字数は自由)
・Kと先生の行動についてあなたはどう思いましたか?(字数は自由)
・先生が別の行動を取るとしたらどのような行動でしょうか?(字数は自由)

最後は回答の中から正反対の意見を先生がピックアップして討論をしてもよい。3番目のコンクールは自由参加で良いでしょう。自信がある人、自己顕示欲の強い人だけ参加すればよい。この4つの問いに対しても生成AIに聞くことはできるが字数も自由で正解もないからね。それでも自分で考えたくない生徒は無回答で良い。このニュースで取り上げた事象は悪いことではなく、これをきっかけに教育について考えれば良いのだと思う。