キネマ旬報ベスト・テン

昨日、発表だった。

www.kinejun.com

すごいなあ、これ。

2021年 第95回 キネマ旬報ベスト・テン 第1位作品&個人賞発表!
日本映画作品賞 「ドライブ・マイ・カー」
日本映画監督賞 濱口 竜介「ドライブ・マイ・カー」「偶然と想像」 により
主演女優賞 尾野 真千子「茜色に焼かれる」 「ヤクザと家族 The Family」により
主演男優賞 役所 広司「すばらしき世界」により
助演女優賞 三浦 透子「ドライブ・マイ・カー」 「スパゲティコード・ラブ」により
助演男優賞 鈴木 亮平「孤狼の血 LEVEL2」「燃えよ剣」「土竜の唄 FINAL」により
新人女優賞 河合 優実「由宇子の天秤」「サマーフィルムにのって」「偽りのないhappy end」により
新人男優賞 和田 庵「茜色に焼かれる」 により

日本アカデミー賞とは別の世界がここにある。「ドライブ・マイ・カー」は見る機会はあったんだけど上映時間179分にビビって行かなかったんだよね。途中に休憩を入れてくれないと絶対に無理。「2001年宇宙の旅」は140分だけど休憩があったんだよね。これが公開された1968年より人間の忍耐力は弱くなっているはずなのだが。新人女優賞を獲った河合優実なんか知っている人のが少ないだろう。「サマーフィルムにのって」のビート板と「偽りのないhappy end」の主人公の妹、私は両方とも映画館で見たが同一人物っていま初めて知ったよ。それだけ上手だったってことだね。

日本アカデミー賞日本レコード大賞と違って「ちゃんとしてる賞」として以前に記事にしたことがある日本ホラー小説大賞。最近、帯にこれが書いてある本を見ないと思ったら2018年が最後で、いまは横溝正史賞と合併したんだね。ちなみに過去8年間の受賞作が

日本ホラー小説大賞

第21回(2014年)「死呪の島」雪富千晶紀
第22回(2015年)「ぼぎわん」澤村伊智
第23回(2016年) 該当作なし
第24回(2017年) 該当作なし
第25回(2018年)「魔物・ドライブ・Xデー」秋竹サラダ

横溝正史ミステリー&ホラー大賞

第39回(2019年) 受賞作なし
第40回(2020年)「火喰鳥を、喰う」原浩
第41回(2021年)「虚魚」新名智

8年間で3回も該当作なしって。うーん、ちゃんとしてる