【異世界通信】22時間半営業の床屋

プロなら絶対に書かない表現だから自分でやったんだろうなあ。

   
   ヘアーサロン
    ○○○○
    男 & 女
    ○曜7時まで
    8:30~7:00

営業時間が朝の8:30から翌朝の7:00まで、じつに22時間30分も営業している...なわけない。わずか1時間半で食事・風呂・睡眠を済ませるのか。12時間制の表現なのに午前と午後を付けなかったんだね。わかってはいたけど午前・午後とかAM・PMを付けると、この行だけ長すぎて収まりが悪かったのか。24時間制で「8:30~19:00」と書けば1文字増えるだけなのだが、近所の年寄りは19時って何時だかわからないと思ったか。でも19時がわからないくらいの年寄りは時間がたっぷりあるので、そんな遅い時間に床屋に行かない。実際には近所の人しか行かない場所にあるので、営業時間の表記なんかどうでもいいんだけどね。それより「男 & 女」の表現をLGBT運動の人が見たら発狂するだろうな。でもね、一民間企業だから客を選ぶ権利は店主にあるんだよ。以前も書いたが、お客様は神様ではなく、店に一歩入ったら店主が神様、客は従わなければならない。それがイヤなら別の店に行けば良いだけのことなんだ。「うちができるのは男の頭と女の頭だけ。それ以外に人はよそにいってくんな」で何も問題ない。そもそもトランスジェンダーの人も男性の髪型か女性の髪型のどちらかでしょう。半分ずつってことはないはずだ。よく見たらその下の「7時まで」って、いつも7時までだから断る必要もないよね。昔は8時までで、日曜日だけ7時までだったんだろうな。あるいは、いつもは5時で終わり、金曜日だけ7時まで頑張っちゃう。