アンパンマン30周年

ロケットニュースにアンパンマンの公式サイトのQ&Aが衝撃的な内容だと書いてあった。

  ジャムおじさんとバタコさん、人間じゃなかった / 正体は妖精! そして「2人の関係」に言葉を失った*1

人間じゃないというのは女房だか子どもに聞いたことがあるような気がする。でも二人は親戚じゃないの? 親子のようか感じはしない。でも叔父と姪とか。面白そうなので公式サイトを見てみた*2。30周年なんだな。ここの「ワールド」の下に「アンパンマンQ&A」がある。

  Q)ジャムおじさんとバタコさん以外に人間はいますか?

  A)アンパンマンワールドに人間はいません。

    ジャムおじさんとバタコさんも人間の姿をしていますが、妖精なんです。

人間じゃないんだ。だが、このノリで自分の心をアンパンマンワールドに飛ばすことができればいろいろな謎が解明できるかもしれない。

  Q)ジャムおじさんとバタコさんの関係は?

  A)無関係なんです

無関係という表現がどうかと思うぞ。ようするに血縁関係はないということか。雇用主と従業員だな。

  Q)アンパンマンの“あん”は、つぶあんこしあん

そこが気になっちゃうんだ。こういうことは疑問に思わないでそっとしておいたほうがいいかも。まあ、カニミソみたいなもんだからこしあんじゃねえの?

  A)つぶあんです

想像するとちょっとグロい。

  Q)実物大のアンパンマンは何センチですか?

けっこう小さいよね。1mくらいじゃないの。あの顔の大きさで身長が2mあったら怖いよ。

  A)アンパンマンワールドの大きさの単位は、私たちの住む世界と違うようなので、

    実際の大きさは私たちはまったく想像もつきません。

つまりインフルエンザウイルスの大きさかもしれないし、ウルトラマンくらいの大きさかもしれないと。

  Q)あかちゃんまんは男の子ですか?女の子ですか?

女の子でしょ。赤い服を着ているし。

  A)あかちゃんまんはあかちゃんです。小さくてかわいいあかちゃんです。

答えになってねえぞ! アンパンマンワールドには男、女とは別の性別として「あかちゃん」がいるのかもしれない。たしかに何年経っても赤ちゃんだから性別はないかもしれないな。たくさんあって全部は紹介しきれないが、ほかにも「メロンパンナちゃんのメロメロパンチは何時間きくの?」とか「かびるんるんは、何匹いますか?」とか興味深いQ&Aがある。ぜんぶ読むと、近所の子どもに自慢できるぞ!*3