大晦日

サンエックス(San-X)すみっコぐらし てのりぬいぐるみ ねこ

晦日だなんて実感がねえー 今年はセーラー戦士に吉報が続いた1年だった。実写版の放送開始から20年ということは、来年は放送終了から20年。放送が終わってしまったので寂しくて書き始めた私のブログも来年の12月で20年じゃないか。アホの極みだな。でも続けられるのは戦士たちがいまでも活躍しているからなんだよね。来年も細々とでいいから家庭を第一優先にして活動をして欲しいなあ。

戦士から目を離して世の中全体を見ると、今年は国内、海外とも天災、人災が続いてろくな1年ではなかったな。こういう殺伐とした気が滅入る毎日が続くときは、YouTubeでうれし涙を流している人の動画を見るに限る。何パターンかあって、猫や犬をもらって喜ぶ子供。

www.youtube.com

ちょっと引くくらい喜んでいる。子猫の鳴き声と同じトーンで泣く女の子。つづいて色覚異常の人が色覚補正メガネをかけて産まれて初めて総天然色の世界を見たとき。


www.youtube.com

普通のメガネとは違う特別なプレゼントっぽいので、相当に高価なものなんだろうね。色のつぎは音。人工内耳によって初めて音を聞いた人。


www.youtube.com

生まれて一度も音を聞いてないと脳に音声を認識するプログラムができないと聞いたことがあるので、この人たちはある時期に聴力を失った人ではないかな。最後は日本では見られない風景だと思うが兵役から帰ってきた家族と会った瞬間。


www.youtube.com

それにしても、私が子どものころ、いやそこまでさかのぼらなくても20代とか30代のとき、世界はどんどん平和になり、自然災害もどんどん減るんだろうなと思っていたよ。それがどうだ。むしろ戦争は身近になって、災害も増えているじゃないか。天下太平はまだまだ先のようだが、来年もがんばろう。