浜千咲改め泉里香「カンナさん」

私は前回の放送を見て、もう見るのをやめるはずだったんだよ。いままでセーラー戦士が出演したドラマはそれなりに楽しく見ていた私だが、これはなんか無理。なんだろう、なにか生理的に受け付けない。渡辺直美の顔と体型? いや、そうではないはず。主人公につぎつぎとやってくる試練? いや、そんなのドラマのセオリー。うーん、わからない。誰か教えて!
理由はわからないが見るつもりのなかった第8話。だけどこんなニュースを読んじゃったんだ*1

  泉里香「癒される」「可愛すぎ」と視聴者ノックアウト!

  「カンナさーん!」で魅せた“悪女っぽさ”から“良い女”まで・・・幅広い演技に注目集まる


  モデルの泉里香が、お笑いタレントの渡辺直美が主演を務めるTBS系火曜ドラマ『カンナさーん!』に出演。

  第8話が5日に放送され、泉の演技に反響が寄せられている。

  (中略)

  泉演じる俊子が麗音と遊んでいるシーンでは、

  「麗音くんも里香ちゃんも可愛すぎなんですけど」「里香ちゃんの笑顔に癒やされる」「私も一緒に遊びたいよ」

  など、泉の“可愛さ”にノックアウトされる視聴者が多数。

  それだけでなく、カンナの愛息子の心をがっつり掴み、カンナから初恋相手である礼を奪い取るのかもしれない

  …といったちょっぴり“悪女っぽい”演技や、ラストシーンでの“良い女”過ぎる行動に

  「悪い女と思っていたら騙された!泉里香の演技すごい」「1話で悪い人も良い人も演じている」

  など、幅広い演技で視聴者を驚かせている。

こんなの読んじゃったら見ないわけにはいかないだろ。最近のドラマは見逃し配信というのがある。便利な世の中になったものだ。自分で見てみての感想。悪い人を演じているようには見えなかったが、そこよりも私がびっくりしたのが後半にある3分半のセリフ。泉里香渡辺直美に向かってなぜモデルを辞めたかを話すシーンがある。たまに渡辺直美が口を挟むものの、ほぼ泉里香が一人でしゃべっている。このシーンの難しさを視聴者はわかっているだろうか。もちろんテレビだからワンカットずつセリフを言えば良いし、撮り直しは何度でもできる。それでも動きがほとんどなくて泉里香がじゃべるだけの単調なシーンを、声の抑揚と顔の表情を変えて3分半持たせるのって山本美月やΑκβでは絶対に無理だぞ。ぜひここだけでも読者のみなさんに見て欲しくて3分半を切り出してYouTubeにアップしたら秒殺だった...○| ̄L...これ以上は語らないので、ぜひご自分の目で見て欲しい*2。でも、このシーンがあるのがわかってて泉里香を配役したんだから、敏腕マネージャーの力だけじゃなくて、泉里香の演技はプロデューサーに信頼があったんだよね。これがきっかけになって「泉里香は胸だけじゃない、演技もできる」って認知されちゃう?