5階から39階を高みの見物

タワマンに住んで後悔してる (コミックエッセイ)

これは傑作!

gendai.media

渋谷にパークコートという地上143m、39階のタワマンがあるそうだ。ここから40m先に地上150mのマンションを建てる計画が進んでいる。それに反対するパークコードの住人がデモをしたらしい。「巨大なビルのせいで日影になる」、「眺望が台無しにされる」と声を上げているらしいが、それってパークコートが建つときにまわりの住民が思ったことではないのか。この記事には反対の理由として渋谷区が行うこの近辺の再開発について十分な説明がされてないとか、小学校の隣は良くないとか上がっている。この記事に先行する記事があって、

gendai.media

こっちが本音なのかな。

「ここは渋谷で一番のタワマンなんです。だから購入を決めたのに、まさかすぐ近くにもっと高いマンションが建つなんて。目の前に壁ができるようなものですよ!」「パークコートからの眺望は台無しになり、高層階でも隣に建つタワマンの日陰になってしまう。資産価値も急落、次々に売りに出されています。東南側の高層階の人は、1億円以上も資産価値が下がると悲鳴をあげていました。私だって、こんなことになるとわかっていれば買いませんでしたよ」(パークコート住人Aさん)

だからほかのマンションはあなたたちが住んでいるマンションができるときに同じことを思ったんだって。

「実は約5年前、高さ110m程度のマンションに建て替える計画がありました。しかし渋谷区によって『公共貢献が足りない』という理由で却下され、新たに東急不動産が加わって150mのタワマン計画が持ち上がったのです。本来であれば安全上、小学校に隣接するマンションは少しでも低くしてもらうように要望する立場のはずの渋谷区が、高さもボリュームも1.5倍近くなるように誘導しているのですから前代未聞です」

小学校の安全を考えるなら110mでも150mでもたいして変わらないぞ。やはり「渋谷で一番」でなくなるのが困るのだろうな。タワマンの上層階に住むという発想が私にはわからないので、彼らの意見を理解しようとしても無駄だ。とりあえず私にはまったく関係ないことなので低層マンションの住人が高みの見物といこう。こんな写真集があった。