サイコパス診断

以前に記事にしたが、エニグラム診断という性格診断がある。

mgram.me

それの応用のいろいろな診断が定期的に送られてきて、診断自体は無料。詳細なレポートは有料みたいだ。今回の診断は「サイコパス診断」。なんだよ、それ。とりあえず受けてみた。結果が

   

まんまサイコパスと診断されてしまった。そもそも他にどういう結果があるのかわからない。倫理観が欠如、自己中心的、法の抜け穴を探す、最低の人間じゃないか。解説を読むと

もしサイコパスと判定されなければ、それは心優しく人に寄り添える人であると言えます。おめでとうございます。逆にサイコパスと判定されても、必ずしも悲観する必要はありません。なぜなら、サイコパス的性格の持ち主というのは社会的成功を収めやすいんです。例えば、経営者はサイコパスが就く職業ランキングで1位の座にいます。これは、冷酷な性格や結果至上主義的な考えが、経営をやる上で効果的だからなんです。

なるほど。名刺の肩書きに「サイコパス」って入れちゃったりして。もう少し詳しい解説が

M14はズバリ、サイコパスです。
物事を一般的な人と比べ自己中心的に考えやすく、倫理観が欠けていると思われる行動をためらいなくとることがあるんです。「どうして並んでる列に割り込んだらいけないんだろう」「車が通っていないなら赤信号でも渡っていいよね」などと一度は考えたことがあるのではないでしょうか。こういった思考が浮かぶあたりがあなたがサイコパスたる所以なのです。
別にこれはそんなに無駄な考え方や危険な考え方というわけではありません。ただ実際に行動に移すとなると目に余ることもあります。でも考えるだけならむしろ人とは違った考え方ができ、固定観念にハマることなく自由に発想できるためある意味才能とも言えるでしょう。

ズバリ言うな、傷つくからオブラートに包んでくれ。でも実際はこんなことでは傷つかない。なぜならサイコパスだから。グハハ