#不死身

たしかに西郷どんでも天井が降ってきた。

ハッシュタグ「#不死身」って。家臣や側室がどんどん天寿を全うして公式サイトの登場人物一覧がこんな感じ。

名前が灰色のバックに白抜き文字になっているのが故人。忍びの松本まりかはまだ生きているみたいだが、そもそも架空の人物だしな。そういえば天寿を全うしてない、むしろその対極にいる人にこの言葉を使っちゃった校長先生。

mainichi.jp

当時の校長は3日後の全校集会で「この生徒は天寿を全うした」などと発言したといい、「17年しか生きていないのに『天寿』って?」と言葉を失った

何と間違えたんだ? 「天寿を全うできなかった。その悔しさはいかばかりか」なら通じるが、校長先生が生徒の前で言う言葉ではないよね。あとちょっと我慢すれば卒業だったのに限界だったのだろうな。あるいは卒業後の進路を考えることができる状態ではなくて余計に悲しくなってしまったとか。私で良ければ話し相手になってあげたかったよ。本人は失った1年半とか2年をもう取り戻せない、取り返しがつかないと思っているだろうが、そのくらいの足踏み、長い人生の中ではどうってことないのも教えてあげたかったな。私なんか退職してから何もしてないよ。参考にならないか。