真面目な学生もいただろうに

ラグビーボール アメリカン フットボール 学生のトレーニング ボール 子供の教育ゲーム ボール Usa フットボール 21cm 1個入り

12月になっちまったねえ。私の年になって年末に受け取る喪中欠礼の葉書、享年が94才とか96才。大往生というより、ここまで生きたらもう少しがんばって100の大台にならなかったのが惜しい。

以前に記事にしたが、最悪の結果になったねえ。

www.nikkei.com

日大は完全に初動を誤ったな。担任の先生が日に何度か顔を合わせ、全員の名前を覚えている小中学校と違って、大学なんか学生の生活態度まで責任を持てない。法を犯した学生はとっとと警察に突き出し、気が済むまで調査をしてもらう。これこそが真面目な学生と大学を守ることだと書いた。さっそく大学の自治は大事、警察を介入させるべきでないとコメントがあったけど思想と薬物は関係ないでしょ。だが警察側にもそういう遠慮というか、面倒くささはあるみたい。だがそれを逆手にとって大学が隠れ蓑になってしまっている面はないのだろうか。

rkb.jp

こんなの笑うわ。学生寮はフィリピンの刑務所か。この手の事件が続くと、逆に大学の自治なんか信用できねえってなるよね。在宅勤務をしている社員の半数が遊びに行ってるのが発覚したみたいな。学生が犯罪に手を染めたのではなく、犯罪者が入学してきた、だから大学は被害者。そのくらいに割り切って良いと思うよ。学生寮を廃止にしましたとなる前に、真面目な学生を守って欲しい。もちろん真面目な学生と犯罪者が見た目ではわからないのは知ってる。だから早めに専門家に任せよう。