守りたい、この風景

【酔っ払い】文字 酒 おもしろ ネタ 面白い 自虐 ギャグ ウケ狙い 笑える 文字入り ふざけ ユーモア お笑い Tシャツ

円安のせいでGDPがドイツに抜かれて世界第4位になるとかなったとか。そう遠くないうちにインドにも抜かれるであろう。そりゃ、これだけ高齢化が進んでいるのだから生産人口がどんどん減って社会保障費が膨れあがって、いまの現役世代の人たちは本当にかわいそうだ。経団連の副会長だかが「消費税を上げるべきだ」と言って総スカンになったが、あれは健康保険・厚生年金・所得税を上げると現役世代だけに負担がかかる。それより消費税を上げて年金生活者も含めた全世代で分担するべきではないかという意味ではないかな。いずれにしても経済で日本が世界の中心近くにいることはもう無いよ。でもそれでいいのではないか? それよりこっちのが国として大事だと思う。

「Japan is a safe place to get drunk」、日本は安全に酔っ払える所。外国人の観光客が路上で寝ている酔っ払いを見ると驚くそうだ。てっきり「だらしない」からだと思ったら、「自分の国であんなことをしたら身ぐるみをはがされる」からだと。日本はダメだという評論家やコメンテーター。イノベーションアメリカと比較し、社会保障は北欧と比較し、経済成長は中国と比較する。そりゃ、ダメな国に見えてしまうよ。私は何の取り柄もない人間だが、ブログの更新日数では藤井名人に勝っているし、AVの知識は大谷選手に勝っているし、北川景子のことは井上選手より知っている。日本の安全と安定、ユニークな歴史と伝統、有象無象のサブカルチャー。液晶や半導体では簡単に抜かれてしまい、もしかすると自動車でも他国の後塵を拝する日が来るかもしれないが、アメリカでどこに行っても女性が夜道を歩ける日が来ることは想像できない。中国に日本と同じ程度の道徳と規律が根付くことは当分は無理だろう。上の3つは我々のご先祖様が数百年かけて築き上げたものだから、これから生まれてくる子どもたちにも譲り渡すのはいま生きている我々の義務なんだよね。だから産業界からの要請だからといって安易に外国人労働者を入れるのはやめろよ岸田。そもそもこんなに円安ではわざわざ日本に来ないだろう。