北川景子「食いしん坊バンザイ」レポ

うそうそ、昨日のスマステーションのつづき。ハンバーグを試食したあとは、トンカツ屋をはさんで次が有名なおでん屋。

     

     老舗が作る絶品豆腐「とうめし定食」

豆腐をおでんの汁で煮て、汁ごとご飯にかけたもの。これはおいしいよ。私は汁をご飯にかけて食べるのが大好きだよ。ここで試食。

     

  景子「食べていいですか、いただきます、わぁ初めて、こんなの」

     

  景子「わあ、ホント来て良かった、今日!」(スタジオ爆笑)

  景子「このお豆腐がおでんの味がしみこんでて、お醤油とマッチしてて、これだけで...三杯くらい」(スタジオ爆笑)

面白いことを言おうとか、気の利いたことを言おうという気は北川景子にはないが、おいしい食べ物に出会ったときの感動が画面を通して伝わってくる。なにより、元気においしそうに食べるのがいい。もし女優として大成できなくてもグルメレポーターとして十分やっていけると思った。

     

  景子「△●※□&○」

画面は変わっているが食い続ける北川景子。なにか言ってるが聞き取れなかった。てか、番組のナレーションの邪魔にしかなってない。ここまで試食が2回に1回だったが、今度は連続。

     

     卵かけごはん定食

地味にがっつりな定食。ほんと、今回の企画、女優はやらないから。

     

  景子「見てください、この(黄身の)色。いただきます」

     

  景子「卵の味がしっかりして...濃〜い...あっ!」

  香取「食レポうまいですね」(スタジオ爆笑)

やはり香取もそう思ったか。まあ、そこをほめられても別にうれしくないだろうがな。そこをほめられてもうれしくないといえば松たか子。映画が記録的なヒットとか、歌声が世界中から大絶賛とか、サントラ盤がミリオンセラーとかたいへんな人気だが、本人はうれしくもなんともないのだろうな。私も観に行った映画「小さなおうち」は興行的にはそれほど良くなかったみたいだし、海外の映画祭では松たか子ではなく黒木華が賞を獲っちゃうし散々なことに。アニメのヒットは怒りに火を注ぐことはあっても喜んではいないだろうなあ。番組はかきあげをはさんで今度は中華。

     

     中身はトロトロ 壺ランチ

左上の壺の中にじっくり煮込んだ豚の角煮や野菜が入っている。画像が小さくてわからないと思うが、右下のワイプ画面の北川景子のうれしそうなこと。生放送なのでこの時点で23時45分くらい。ここでこってりが来た。

     

  景子「壺入ります、行っちゃいます。いただきます」

  景子「なにこれ、これも無くなっちゃうやつでした」(スタジオ笑い)

  景子「角煮、さっぱりしててすぐ無くなっちゃいます。素材の味が生きてて。ヤバいですね、これ」

店の紹介はこのあとも続くが試食はここまで。最後にいちばんおいしかった定食を香取に聞かれて

     

北川景子のお気に入りは最後に食べた壺ランチだった。読者のみなさんは北川景子の脇の下を堪能されよ。視聴者からの質問に答える。時間がなくて一人だけだが「北川さんがハマっているものはなんですか?」。当然、宝塚だが

     

  景子「舞台だとか生のライブだとか見るのが好きなので、ピアノとかオーケストラも好きですねえ」

おお、1日中、家でゲームをやっていたころとは段違いだ。でも...それなら...沢井美優の舞台も見に行ってあげてよ。最後は「北川さんの小さな発見」。これは「おじさんっぽい自分を発見」だって。そんなの何年も前からわかってたわい。

     

  景子「もともとおじさんっぽいって言われているんですけど、食の好みがおじさんっぽくなって来まして

      (うしろの写真を指して)これはかつおのたたきなんですけど、

      家で缶ビールを飲みながらビールにぴったりな物を食べるのが

      いちばんの楽しみになってきていて、ちょっとまずいなと」

うん、すごくまずいと思う。このレポ、木曜日の23時から書き始めたのだが、もう日付が変わっちまったぜい。ああ、面白かった。北川景子が食べた定食、たしかにどれもおいしそうだった。だがそれにしてもあの異常な高揚感、喜び方、たぶん

     

  北川景子、ふだんはいい物を食ってない

と見た