北川景子「探偵の探偵」レポ

早いだけが取り柄の私のレポ。放送が終わって1時間以内でアップだ。

     【今週の予告編】

     

     「あなたが死神なの?」

これ、先週の予告編でも言ってなかったっけ? まさかこのシーンは最終回で、それまでずっと予告編でこれをやるとか。来週からはメイドとか幼稚園児とかいろいろなコスでこのセリフを言います*1

     【今週の北川景子

     

     拘束

     

     ビンタ

     

     スタンガン

     

     注射

今週は手ぬるかったが、代わりに

     

     川口春奈が瀕死の重傷

川口春奈が嫌いな人、これで溜飲が下がったか。だから来週からは川口春奈を好きになろうな。川口春菜で思い出したけど、「謎解きはディナーの後で」の放送が終了した後で、この人が主役で同じ作者の学園ミステリーを深夜にやってたよね。あの人、直木賞を獲っただろ。私は又吉の芥川賞よりこっちのが信じられないよ。その後はまったく読んでないけど上手になったのだろうか。人物造形とかストーリーテリングが下手なのでドラマ化にするとき脚本や演出で話を膨らませるといい作品に仕上がるんだよな。そのまま食べても美味しくないけど、調理方法によってはいい味になるという、まるで豚骨みたいなミステリーを書く人だった。

     【今週の武器】

     

     パソコン

     

     割れた花瓶の破片

     

     そこらへんにあるもので作った爆弾。フラッシュを当てると液体が膨張して爆発、なかに入れた大量の釘が飛び出す

こういう用途で使うときはソニーのパソコンではない。そもそもソニーはパソコンをやめたしな。アニメのセーラームーンの第1シーズンの最終決戦で、そのシリーズでは攻撃技がなかったセーラーマーキュリーが手帖サイズのコンピュータで敵の頭を叩いてたよね。あれはいろんな意味で泣ける話だった。北川景子は警官でもないしコマンドーでもないので武器を持ってない。そこらへんにあるもので応戦するのがこのドラマの見所なのだとわかった。最後の手製の爆弾なんかマスターキートンを思い出す。1話は本、3話はパソコン。武器になりそうもない、むしろ知的なツールで戦うのかな。とすると以降はそろばんとかレゴとか。
この番組の視聴率が振るわない理由がわかったよ。前の21時台の番組が悪いんだ。フジテレビの悪印象に加えて

  最近、さっぱり面白くない木梨が出ている

今週はさらに

  最近、さっぱり面白くない岡村も出ている

21時台で局を変えられて戻ってこないのではないか? もし今週の視聴率がV字回復したのなら、それは川口春奈のSMシーンだ。わかってるな、プロデューサー。北川景子をいじめるより効果があるみたいだぞ