いろいろ金曜日

Google Reader】きのう、いろいろ試してみた。いままでiPhoneで使っていたのは「Newsify」というアプリケーションなんだけど、これはPC版が無いので断念。昨日のコメント欄にも書いていただいた「Feedly」はiPhone版はまあまあ。もうちょっと細かい設定ができるとよいのだが。PC版はいまいちだなあ。「Bloglovin'」は必要最低限の機能はあるのだがそれだけ。「Digg」は6月27日にリリースされたできたてホヤホヤ。iPhone版のレイアウトはいちばん好き。PC版は字が小っちぇえよ。うーん、どれもイマイチだな。私のイスカンダルはどこ?
北川景子】なんと、北川景子のエッセイが「ベストエッセイ2013」という本に収録された*1。これはタレント本じゃないよ。ラインナップを見てくれよ*2

  会員(岸本佐知子

  ヘイ・ジュード(浅井愼平

  蒲焼きが消える(青山潤)

  店員(北大路公子)

  ……と思ってございます(柴田翔

  サザエさん家 間取り拝見(影山明仁

  おばさん(酒井順子

  すごいトシヨリ(池内紀

  人生は「動詞」で変わる(齋藤孝

  妙齢、初老、いい年(津村記久子

  武蔵溝ノ口の家(山田太一

  ゴシップ通し市民描く(池澤夏樹

  箱について(一青妙

  時間のミルフイユ(三宮麻由子)

  大根 大戦争を生き残った平和主義者(冲方丁

  「あんのこったぁや!」(ちばてつや

  父に似たひと(石井睦美

  子供は、放っておくと、他人が可愛がってくれる(鎌田敏夫

  謎(又吉直樹

  瀬戸内まで(北川景子

  韓国みやげ(西村賢太

  手で尻を拭く(石川直樹

  味噌買い橋(中野京子

  立ち食いそば礼賛(倉数茂)

  大野晋さんの遺言(川村二郎)

  ドバイを訪れて(林真理子

  言葉と小鳥(小川洋子

  方言の時代(別役実

  おたくの友(小林恭二

  マニュアルでない言葉で話せ(曽野綾子

  ジャングルとピッグ(水野宗徳)

  きらいな言葉(井上荒野

  てきとう(吉田篤弘

  新製品スマゴとはなにか?(南伸坊

  化粧品売り場の女性(大石静

  美しさにまつわる(ふかわりょう

  「遠くを見よ」は正しいか(大浦康介)

  丸谷才一さんとのつき合い(瀬戸内寂聴

  「月山の本燃」浮かぶ幽玄な時間(藤沢周

  書道ガール(赤染晶子

  メッセージのメッセージ(養老孟司

  本当の名前(穂村弘

  鹿石の悲しみ(津島佑子

  ビブディバビディブー(広上淳一

  読むこと 読みどき(今江祥智

  未読本リスト(松浦理英子

  「ぷっ」と吹き出そう(郄橋秀実)

  笑顔至上主義(前川知大

  かつてワープロ専用機というものがあった(中村和恵

  「手」の言葉(堀江敏幸

  桜と天邪鬼(坪内稔典

  とっさの一言のマナー(三浦しをん

  緑のまなざし(名木田恵子

  キーンさんの散文(角地幸男)

  わが東北の思い出(ドナルド・キーン

  世の中の成分(木内昇

  「津波てんでんこ」とラグビー加藤典洋

  震災と歌枕(佐伯一麦

  自然の中に生きていた声(馬場あき子)

  母牛の怨念(角幡唯介

  馬が教えること(松井今朝子

  パンダの子守唄(中川志郎)

  それでも川は流れた(竹西寛子

  吉田秀和さん(三木卓

  別れの熱量(町田康

  お江戸と今(畠中恵

  色は匂へど……(四元康祐

  バラは暗闇でも赤いか?(野矢茂樹

  老人と悪魔(村田喜代子

  花(古井由吉

  紅色のあじさい(津村節子

  八十より先は一年一年(黒井千次

  自由について(橋本治

  生と死の営み(小池真理子

  清兵衛と瓢箪と私(万城目学

  出くわす(角田光代

な、ガチだぜ、ガチ。すげえよ、北川景子。文学女王・北川景子、クイズ女王・安座間美優*3。おっと日付が変わっちまったぜい。今週はウェザーガールズの始球式といい、北川景子のエッセイといい、めでたいことだらけだな