私の家のまわりだけ空(から)梅雨

九州をはじめ西日本では連日、大雨の被害が出ているようだ。よく熊本県のニュースが出るが、私は土地勘がないので昨年に被害のあった熊本県と、今年に被害のあった熊本県が、熊本県の中の同じ場所なのかわからない。しかしこれだけ毎年のように被害が出ると高台に引っ越すか、2階から上に住む高床式住居にするしかない。ニュースを見るといろいろな所で大雨が降っているのに、私の家のまわりは降らないんだよ。昨年も同じことを書いたような気がするが、結界が張られているとしか思えない。

   

うーん、今日の天気予報だけではわからんか。昨年に続いて今年も空梅雨という印象。こうなると夏の水不足が心配だが、そっちは家のまわりの降水量より水源地に雨が降っているかだな。首都圏の水資源状況*1を見てみると

関東地方のダム群 有効容量 貯水量 貯水率
  (万m³) (万m³) (%)
利根川水系上流9ダム 36,849 36,167 98
利根川水系鬼怒川4ダム 15,140 14,267 94
荒川水系4ダム 8,016 7,817 98
多摩川水系 小河内ダム 18,540 15,258 82
相模川水系3ダム 22,118 21,171 96

いまのところ大丈夫みたいだ。娘は自転車で通勤しているので、夜だけ雨が降ってくれると最高なんだがなあ。

話はまったく違うけど、「どうする家康」で家康の長男、松平信康をやっていた人。

   

先週の放送で切腹しちゃったけど、どこかで見たよなあと思っていたら「町田くんの世界」の町田くん、「子供はわかってあげない」の門司くんか。マイナーな映画でキラっと光る俳優さんをメジャーな作品で見るのはうれしいものだよね。この人の正室役の乃木坂もなかなかいい感じだ。