「ようこそ!うさぎちゃんリターンズ」−静岡県大井川町−

いよいよ事実上の千秋楽。昨年の千葉市に続いて、実に微妙な場所での千秋楽だ。しかも駅からけっこう遠い。大井川町の村役場のサイトはこちら*1。町の紹介を見てみよう。大井川町憲章というのがある。

     駿河湾に望み丘ひとつない、豊かな水と緑に恵まれた大井川町は、私たちの町です。

     郷土を愛しつづけた先人の努力をうけつぎ、平和で活力のあるまちづくりをめざして、この憲章を定めます。

.....丘はひとつくらいあった方がいいと思うぞ*2。町の名産も出てるよ。やっぱ、ようこそ!うさぎちゃんシリーズはこうでなくっちゃね。最終回だけど

     うなぎ、桜エビ、イチゴ、トマト、シラス、バラ、洋ラン

カタカナを使いすぎだ、大井川町村役場の中の人*3。ここの解説を見ると、桜えびは世界中で駿河湾にしか棲息していないそうだ。ということは私が過去に食った桜えびは全部が駿河湾で獲れたの。それとも、スーパーで売っているししゃもが実はカタクチイワシであるように、ふつうに売っている桜えびはほとんどがバッタものなんだろうか。私はそれほど好きではないからどっちでもいいけど。でも、全体的にいかにも静岡県!という感じの名産物でいいよね。
大井川町の指定文化財のところにいろいろ出ているので、いくつか紹介しよう。

     【福翁山大満寺跡】有数の大寺としてしられた大満寺も、今は大部分が畑や宅地と化してしまいました。

     【百ヶ間地田跡】上新田字東の島に残る耕地整理された田で、かつては102の方正な区画が残されていました。

     【静浜村他二ヶ村組合立静浜高等小学校跡】明治21年に志太益津郡高等小学校の分校として発足。同41年、廃校になりました。

ぜんぶ跡じゃないか。いまでも残っている物を文化財にしようよ。さて、かんじんのミュージカルが開催される大井川町文化会館ミュージコだが、村役場のサイトからも行けるのだが催し物の情報が出ていない。改めて検索をかけると独立したサイトがあった。ちゃんとリンクを貼ってよ*4。入場料3,000円はちとお高いが、ここに出ている割引券を印刷して持って行くと2,500円になるらしい。私のブログに転載をしておいてあげよう。1階が750席、2階が300席のなかなか立派なホールだ。私は当日券だがどのあたりの席になるのだろう。私は1階の最後方とか2階席でもかまわないので、席が埋まっててほしいのう

*1:http://www.town.oigawa.lg.jp/

*2:そんなとこに突っ込まなくても

*3:だから変なとこを突っ込むなと

*4:http://www.musico.or.jp/