ギレルモ・デル・トロ監督が救う天海祐希

この映画を覚えておいでか?

   

円谷プロの着ぐるみ怪獣が大好きなギレルモ・デル・トロ監督による映画で、2017年アカデミー賞では作品賞、監督賞など4部門を受賞した。社会的なマイノリティにスポットを当てたという点はあるものの、完全な娯楽映画、それもかなりキワモノ系なのにアカデミー賞の作品賞。この頃はハリウッドもまだ健全だったのか。どんな映画か忘れている人のために予告編を貼っておく。


www.youtube.com

これのメイキングがあって、実写映像にどうやってCGをかぶせているかがわかりやすく示されている。


www.youtube.com

予告編の代わりにもなっていてセリフがないかわりに全編を流れるBGMがすごくいい。ただラストシーンのネタバレにもなっているので、いつか見ようと思っている人にはお勧めしない。この半魚人だが、ベースは中に人が入っている着ぐるみ。

   

仮面ライダーに出てくる怪人程度だね。これにCGをかぶせる。

   

これでリアルな半魚人のできあがりだ。でも半魚人を見たことないからリアルなのかどうかはわからないが。なんで急にこの映画の話をしたかというと、実写の顔にCGをかぶせる技術を使えばこの映画を短期間で公開に持って行けると思ったんだ。

   

このままでは天海祐希が気の毒すぎる。いや、天海祐希はこれからもチャンスがあるだろう。速水もこみちが可哀想すぎる。