ももいろインフラーZ

テレビをつけたらこれをやってた。

s.mxtv.jp

「この橋は世界で初めての型式なんです」と、ももクロのビンクが説明してたのでそのまま見てしまった。たしか結成15周年なんだよね。すごく若く見えるけど31才くらいなんだろうかと調べたらまだ26才だって。何才からももクロやってんだよ。まだ26才なのに人生の半分以上がももクロももクロでなかったときの記憶が薄れるほどずっとももクロ。すごいよなあ、みんな少女から大人の女性に正しく移行できているし、なにより競合がいそうでいないんだよね。AKBともハロプロとも違うしもちろん韓流アイドルとも違う。以前に書いたが、個人的には秋元がAKBの構想を立てるとき、ハロプロから除いた要素を拾い上げたのがももクロだと思うんだ。その要素って「馬鹿馬鹿しさ」。ファンの人は怒るなよ、褒めているんだぞ。それを貫き通すには並々ならぬ上品さと真面目さが必要なんだから。あとCMで見せる瞬発力はほかのガールズユニットには無いでしょ。スズキのCMなんか最後に「スズキのお店で」って1秒しか出ないのにね。

番組に戻って、これすごく面白かった。ぜひ小中学校の授業で子どもたちに見せて欲しい。説明を見て原理はわかるんだが、それをあの大きさで実現する人類の叡智に感動する。来週が楽しみだと思ったら放送は2か月に1回だけ。さらに放送局がTOKYO MXだから見られない地域のが多いよね。公式サイトを見たら、さっき見た番組がもうYouTubeにまるまるアップされていて、しかもおまけ映像つき。バックナンバーもすべてある。これなら無理に放送を見る必要がない。スポンサーがよく許したよなと調べたら、大手建設会社20社が出資しているようだ。1本あたりの制作費が500万円としても1社あたり25万円。これが2か月に1回だからどうってことない。そもそもテレビでCMを見て「よし、ダムを作るか」と思う人はいないので、建設業全体の広報活動、リクルート活動として見ればコストパフォーマンスは悪くないと思う。そもそも私自身が「黒部の太陽」や「富士山頂」を見て土木業界に行こうと思ったくらいだからな。固い内容にももクロがワチャワチャしている番組だよ。