警戒レベル3相当

千葉県市川市は「警戒レベル3相当」だって。相当ってなんだよ、相当って。確認をすると

5相当 命を守る行動を
4相当 全員避難
3相当 高齢者等は避難
2相当 避難行動の確認

以前はたしか避難勧告・避難指示・避難命令だったのがわかりやすくなったんだよね。レベル3は高齢者は避難しなさいだって。ただ市川市全域ではなくて

赤がレベル3、私の家は黄色のレベル2なのでまだ大丈夫だ。今回は津波や高潮ではないので危ないのが川。よって海沿いの地域は問題ないようだ。関東で全員避難のレベル4が出ている地域はあるのか?

おお、茨城県と栃木県か。逃げ遅れて消防や自衛隊の手を患わせないように避難を始められよ。ほかの地方のみなさんも明日の朝までご無事で。

 

追記

朝10時の状態。私が住んでいる地域はレベル2だが、千葉県はほとんどレベル3:老人避難になってんじゃん。白井と八千代はレベル4の全員避難だよ