安座間美優の美書道

美のリアリティWEBメディア「BIJIN+(美人プラス)」というWebマガジンがある。似た名前の雑誌とは無関係みたい。ここで「安座間美優の美書道」の連載が始まった。このサイトのカテゴリが

   

となっているので、ひとつのカテゴリになるくらい注力の企画のようだ。連載の紹介がこれ。

bijin.plus

   

この度、女優でモデルの安座間美優さんによる美しい書をお届けする企画『安座間美優の美書道』が、2023年4月から新連載となりました。
書道八段の腕前を持ち命名書を手がけるなど、書道家としての一面がある安座間美優さん。彼女が選んだ美しい語句を揮毫(きごう)する様子や、完成した美しい書をご紹介してまいります。

揮毫って初めて聞いた言葉だぞ。

揮毫:(筆をふるって)字や絵をかくこと

だって。つぎに目にしたとき、やっぱり読めない自信がある。それにしてもよくぞこの連載を思いついた。美容、メイク、ファッションと来たら、つぎは美しい字だろう。美しい姿勢、美しい歩き方、美しい話し方、美しい食べ方ももちろん大事。だがこれだけ手書きが少なくなっている現代だからこそ、たまにすごく上手な字を見ると一気にその人を見直すことになる。隠れ巨乳と同じくらいのインパクトがあるぞ。記念すべき第一回がこちら。

bijin.plus

春和景明(しゅんわけいめい)だって。またまた知らない言葉だ。この字だけ見たら「しゅんわ・かげあき」って戦国時代の武将の名前かと思っちゃうよ。意味は

春の日の穏やかで、光の明るいさま。春の穏やかで、明るい陽気のこと。
「春和」は春の和らいだ様子。
「景」は日差し・日光の意。
「春はるは和やわらぎ景けいは明あきらかなり」と訓読する

きょう一日ですごく賢くなった気がする。地下アイドルクイズとはえらい違いだ。あれはあれで知らない世界の扉を開けたんだけどな。

   

この写真いいよね。ファッション誌では見ることがないポーズとアングルだ。そんな服装で習字をしたら袖に墨が付いちゃいそうで怖いが、八段の人はそんなことにはならないのだ。いいなあ、この連載。毎月楽しみだ。最後に安座間美優のプロフィール。

安座間美優(あざまみゅう)
生年月日:1986年12月26日
出身地:沖縄県
趣 味:書道、お酒、食
2002年「ミス・セブンティーン」グランプリに選出され、「Seventeen」専属モデルとしてスタート。その後、「non-no」専属モデル、「CanCam」専属モデル、「AneCan」専属モデルとしてご活躍。現在はモデル、女優としてドラマ、映画、バラエティー番組等でも幅広く活動中。

趣味がお酒ってどうなのよ。