日本で買えるもっとも実用的なお土産

「消しゴムすくい100回分」だって。Amazonで2,157円だ。イベントにいいかも。

消しゴムすくい(100回分)

昨日、友人と秋葉原の万世で食事をしたんだよ。彼と会うときは両方からアクセスしやすい秋葉原。並ばずに入れる万世が定番だったのだが、昨日はなんと30分待ち。暖かくなったからみんな出歩くようになったのか、それとも外国人の観光客が急に増えたのか。次回からは店を変えなければならないかもね。外国人観光客でへえー、と思った情報。

pandora11.com

ただのお土産ではなく、「実用的な物の中でベスト」という条件付きで、日本でギフト用に買った方がいい品々が、日本を愛する人々が集まるコミュニティで質問されています

キットカットとか扇子はよく言われるが、意外なところではタイトルにもなっている枕。いや、かさばるだろう。値段も手頃、たくさん買っても荷物にならない、これはいいなあと思ったのが

・足袋
・消しゴム

足袋はいいかもね。靴下ほど肌に密着しないし、室内履きにちょうど良いのではないか。じゃあ、私は愛用してるかと聞かれるとまったく無いのだが。あとは消しゴム。形や色のバリエーションが豊富で、しかも安い。近所の子どもや、息子や娘のクラス全員にあげることもできるだろう。娘が言うには「日本の消しゴムはどんな色や形でも必ず字が消える」。海外でキワモノの消しゴムを買うと黒くなると。あとは冷蔵庫につけるマグネットを答えている人が多かったが、こんなのどこの国に行ってもあるだろう。この回答は「マグネットならとりあえず邪魔にならない(=食い物以外のおみやげはほとんどが邪魔になる)」ということかもしれない。もし外人に聞かれたら教えてあげてね。