北川景子「どうする家康」

   
   「焼肉の返しは一度だけです」

昨日の出演は無かったよ。前回はオープニングクレジットで3番目だったので、出演があるかないかすぐにわかる。だがこのドラマ、オープニングクレジットが流れるのが開始10分後くらいなのでそれまでは見ないといけない。最後まで見たけどね。先週の放送についてこんな記事があった。

www.sponichi.co.jp

マイジツやサイゾーの記事に辟易としている人はぜひこれを読んで溜飲を下げてくれたまえ。顔が小さすぎて合う仮面がなくてオーダーメイドになった、凛々しさと乙女心を体現できていた、などが書いてある。とくに最後の方の監督のコメント。

『元康を慮って結婚話を白紙に戻す』という表の顔と『心の底では元康との結婚を望んでいる』という裏の顔。その両方を視聴者にだけには見せたいという意図で、一度元康から背を向けて離れる、という動きを提案しました。そのまま映像に残っていますが、背を向けて、あのシーンにいる全員から顔が見えていないカットだけは涙をこらえるために目の周りが赤く染まっていて、再び振り向いて元康に言葉を掛ける時は、それが消えて元の気丈な表情に戻っている。まさにお市の表の顔と裏の顔を瞬間で表現してくれていました。こちらが何か投げれば表現として返してくれる、素晴らしい女優さんだと思います

素晴らしい女優さんだと思います...素晴らしい女優さんだと思います...もっと言って! とくに前回はあのドラマでのお市の方のキャラが演じやすかったのか、演出が良かったのか、久しぶりの大河ドラマで気合いは入っていたのか、この1年くらいで封切られた映画での演技に比べてもすごく良かったよ。「女神の教室」も第1話に比べて第4話は格段に良くなってる。だから去って行った視聴者の人、戻ってきてー!