北川景子「どうする家康」

早いよ、もう出るのか。家康の生涯と、お市の方が歴史の表舞台に登場する時期からして7月あたりかと思ってたのに、まだ1月。

   

オープニングクレジットでも松潤有村架純につづいて3番目に登場。これはアレか。羽生くんと真央ちゃんが子どものころから試合で顔を合わせて友だちだったアレ。世界各国の王族や皇族が子どものころから顔見知りなアレ。それにしても、このドラマでのお市の方が派手すぎる、アクティブすぎる、有能すぎる。

   
剣術はやるし、

   
馬に乗って走り回るし、

   
清洲を見下ろして天下国家を語るし。私の中でのお市の方って

   

若くして他界した生涯が役者本人とかぶって圧倒的に夏目雅子なんだよね。だから北川景子お市の方と聞いて???だったけど、なるほどそういうことか。それにしても北川景子は乗馬ができるのか。そんな話を聞いたこと無いから練習したんだろうな。いや、NHKの映像技術をもってすれば北川景子を馬に乗せることなど造作も無いことだが、顔が引きつっているので本人なのだろう。今回が良い役すぎて北川景子の登場シーンやセリフをいちいち書いてったらドラマ後半の全部になっちゃうので、見てない人は再放送を見てよ。過去に北川景子のドラマや映画を観たことない老人も、今回のを見ればみんなファンになっちゃうよ。

いまさら徳川家康かよと思ったけど、家康って創業者のカリスマ社長と相対する、零細企業の子会社の若社長みたいな立場だからな。そのカリスマ社長亡き後は調子のいい平取締役がいきなり社長になって、それに仕える苦労を味わう。ところが自分の夢を実現するための手段として天下を取った創業社長に比べて、新社長は天下を取るのが目的だったのでその後のビジョンが無い。小沢一郎小池百合子みたいな人な。無理な海外展開をして会社が疲弊したところで天下を取りに行く取締役。来週も面白そうだ。五郎さんも出てるし、これ毎週見るよ。