ピーマン

高知産 ピーマン 約2㎏

これは悲惨だなあ。

www.fnn.jp

14日昼ごろ、愛知県尾張旭市のスーパーで、万引きをした女が警備員を車ではねて逃げる強盗致傷事件がありました。
警察によりますと、14日正午ごろ、尾張旭市北本地ケ原町の「トップワン食品館本地店」で、男性警備員(44)がピーマン1袋を万引きした女を見つけ、店を出て車に乗ろうとしたところで声を掛けました。しかし女は車に乗り込み、車の前に立ちふさがった警備員をはねて逃げたということです。警備員は右ひざのあたりを打撲する軽傷を負いました。逃げた女は、年齢が30代位で身長はおよそ150センチ位の細身、グレーのパーカーを着て青とピンクのカバン2つを持っていたということです。
警察が強盗致傷事件として逃げた女の行方を追っています

ピーマン一袋ってセールだと100円しないよね。窃盗事件が強盗致傷事件になっちゃったよ。警備員も犯人が停まらないとは思ってなかったんだろうなあ。

強盗致傷罪は、例えば、コンビニ強盗やいわゆるカツアゲをして、その際に怪我を負わせたような場合に成立する犯罪であり、原則、6年以上の懲役刑となります。また、初犯であっても執行猶予が付かずに実刑となることが予定されている犯罪です。

ピーマンで懲役6年かあ。ただし、

初犯の場合で、実被害が比較的軽微な場合には、きちんと慰謝の措置を講じて示談が成立できれば、情状酌量で刑を半減してもらい、執行猶予となる可能性が充分にあります。

なるほど。でも軽傷だったのは運が良かっただけのような気がするしなあ。自家用車を持っているくらいだからピーマンのお金がなかったわけじゃないよね。柊先生ならどう判断するかなあ。