感染しなかったみたい

素晴らしき休日(字幕版)

私も女房も感染しなかったようだ。まだわからないが熱はない。すごいぜ、葛根湯。そういうわけではないか。今朝も飲んでおいたから、この1日で4袋も飲んじゃった。こんなに飲んでだいじょうぶなのか? 漢方薬に詳しい主治医の先生が言うのは、薬局でふつうに売ってる葛根湯は有効成分の量が少ないので、風邪を引いたときはまとめて2袋飲んでもだいじょうぶよって。

娘は36.4度に下がり、咳もなくて、味覚もある。昨日はなにも食べなかったが、今朝からふつうの食事。でも感染しないようにドアの前に食事を置く。コロナだからこんなことをするのも2、3日だけのことだが、子どもが引きこもりの家はこれを何年、下手すると何十年もやるんだな。これができるのって部屋があるからなんだよね。引きこもるには個室が必要。子ども部屋が与えられてない家の子どもはどうやって引きこもるのだろう。家出しちゃうのかな。いやいや、家出するバイタリティがあれば引きこもりにならないか。かといってトイレや浴室に籠もるわけではないよね。「小遣い増やせ!」とトイレを占拠する子どもはいそうだが、それは元気な子ども。

そういうわけで娘はほぼ直っちゃったが、岸田総理が検討しかしないおかげで、これから9日間の特別休暇になる。短期のアルバイトをしちゃったりして。