新種登場!

前回までのあらすじ。

  いつのまにか無償保証期間が切れてしまっていた私の身体。

  昨年から前立腺肥大だとか大動脈拡大だとか、あちこちにガタが出だした。

  ゴールデンウィーク前半は外耳炎になり、後半は...

実は今月になってやたら更新が滞っていたのは、今月になって体調が悪かったのだよ。みぞおちのあたりが詰まっている感じがする。これを胸やけと言うのか。子どものころから胃腸は丈夫だったので胃腸薬のCMでは聞くけど、実際に胸やけがどういう症状がわからない。GWの後半がいちばんひどくて、女房とステーキを食いに行ったら飲み込んだ肉が落ちていかないのであせった。ナイフで細かく切ってサイコロステーキにしてから食べたよ。そのころよりは良くなって食事はふつうにできるが、深夜がヤバイ。風呂上がりの冷たい飲み物。一口を飲んだだけでみぞおちが苦しくなる。女房と娘にそのことを話したら「あ、それは食道ガンでしょう」。そんなに軽く口にする病名か! 知り合いに食道ガンになった人がいて、胸が詰まってうどんしか食えなかったと聞いた。とりあえず、ガスター10とかサクロンとかを飲んだが、まったく良くならない。かかりつけの内科に行ってきたよ。胃カメラとか飲むのか。イヤだよ。私ののどは無機物を受け入れるようにはできてないんだよ。でも有機物だったらそれは触手。こうやって「触手」と書くと、それだけでブログのアクセス数が跳ね上がる。

  医者「逆流性食道炎だと思います」

  M14「食道ガンではなくて?」

  医者「いきなりそこを疑わなくても(笑)

     薬を出しておきますから、これを飲んでも直らなかったら検査をしましょう」

パンフレットをもらってきたよ。
     
鉄腕アトムお茶の水博士が説明してくれるんだぞ。いいだろう。薬を飲むとすぐに症状が消えるらしい。ただ、すぐに症状が無くなりすぎて、そこで薬を飲むのをやめてしまうと食道の炎症が治らない。もらった薬はぜんぶ飲みましょうと書いてあった。パンフレットの最後のページはカレンダーに貼る「飲み忘れ防止シール」。
     
ウランちゃんとか、名前を忘れちゃったけどお兄さんとか、ヒョウタンツギもあるじゃないか。シールマニアの私とするとかなりうれしい。だが、このシールが薬を飲むモチベーションになる人って少ないと思うぞ