北川景子「女神の教室」

みんな、北川景子のドラマは見たか? 面白かったな。

   

左側の男がライバルなのな。あくまでも司法試験に合格させることだけを目的とする彼に対して、主人公は法の精神とか人を学ぶ授業にしたいと思っている。彼は人気俳優みたいだな。安座間美優が出演している生活保護のドラマに出ていたよね。「目が空洞で怖い」と書いたように思う。目が空洞ってわかるかな。ホラー映画に出ているあっち側にいっちゃった人。ファンの人が読んでいたらすまん。でもいいじゃないか、主人公が人気講師である彼のアンチテーゼになって法曹教育のあり方を問うドラマになるんだろ。楽しみだよ。ドラマが始まるとナレーションが入るでしょ。

   

あら、素敵な声と素敵な話し方と思ったら宮野真守か。本人も主人公の同期役でちょっと出るのな。北川景子のドラマとして本作が異色なのが笑顔。とにかく笑顔、いつも笑顔。デビューして20年分の笑顔の合計時間を、この第一話だけで抜いたんじゃないか? あとは

   

簡単にやり込められてしまうこと。たしかに試験に合格しないことには始まらないんです、私たちには時間が無いんです、という生徒の主張はわかる。だから強くは言い返せない。でも合格したあと、わずかな研修期間だけで実戦配備される彼らに、法律の条文の裏側にある人の営みを教えるのもいましかない。難しいところだ。いずれにしても、このドラマは北川景子にとってエポックメイキングになるのは確か。あとは面白い脚本が10回分持つかどうかだ。頼んだぞ!