時代はやっと望む方向に

コメント欄でも紹介していただいていたが、Googleアラートも反応したニュースが2題。

  上重アナ騒動で弱音? 安座間美優がポツリ「私何のために…」*1


  「ふと、私何のために生きているのだろう…と思うことが度々あるのですが」

あまりに進展がなさすぎて安座間美優ウォッチャーの我々でさえ忘れてしまう上重アナと安座間美優の交際。安座間美優には幸せになってもらいたいが、正直なところ結婚は難しいのではないか? 結婚って「ノリ」と「勢い」だろ。たとえば「30才になったら」とか「転勤になったら」のようにきっかけを外部に作るならともかく、4年も交際して「ノリ」と「勢い」が来なかったらこの先も来ない。よく「10年も交際していたのに別れちゃった」、「5年も同棲していたのに別れちゃった」という話を聞くが、そうではない。北欧のように結婚−入籍という形を取らずにずっと一緒にいるという選択を双方がするのなら話は別だが、10年も交際して結婚しようと思わなかったら別れるしかないでしょ。同棲を5年もしちゃったら結婚なんかしようと思わないでしょ。
しかし、このくらいのネガティブトークにいちいち反応していたら小松彩夏のブログなんか読めないと思うが、安座間美優のこの発言は上重アナのことより仕事のことではないかな。「ちゃおやSEVENTEENの時からずっと応援してくれていて、私に会いたい!という想いが伝わって…本当に嬉しかったです」と対になっているでしょ。そんなことを考えてしまうのは自分を応援してくれるファンの姿が見えないからだよ。だからもっとイベントをやろうよ。
あと、この記事で注目するところはここ。

  十代からのモデル仲間である西山茉希(29)が育児に奮闘し、北川景子(28)はDAIGO(37)との結婚がうわさされるなか、

  安座間が焦りを感じるのは当然だ。

芸能記者の脳内には「安座間美優北川景子」というリンクができあがっているわけだよ。安座間美優の記事だけど北川景子というキーワードを入れておいた方が閲覧数が上がる。安座間美優をクリスマスケーキとすれば、北川景子はその上にのせるサンタクロースの飾りになっているのさ。そうなると、安座間美優としてのニュースバリューが80でも、そこに北川景子分が上乗せされ100を突破し記事になる。これだよこれ。北川景子がマメに戦士の会に出席し、たびたびニュースになった成果が出てきたわけだ。ありがとう、北川景子。その代わり、悪いニュースも記事になりやすいので注意するように。同じくらいの知名度のタレントなら殺傷事件でも起こさないと記事にならないところが、ビンや缶を燃えるゴミの日に出しただけで記事になっちゃう*2
もう一つのニュースはその戦士の会*3。これの元ネタは小松彩夏のブログ。

  北川景子セーラー戦士の会」再び集合

   「何かあったら支えたい」小松彩夏が絆を語る


  女優・グラビアモデル小松彩夏が、20日に自身のブログで、約10年前に出演したテレビドラマ『美少女戦士セーラームーン』の共演者で構成されるグループ「戦士の会」と銘打ち、

  メンバーの北川景子安座間美優沢井美優泉里香と共に集合した写真を公開した。

小松彩夏のブログだけど、タイトルは北川景子。ありがとう、北川景子。こうなると試写会にご出席された佳子様状態*4。名前の並びに気がついたか? これは五十音順でもなく、写真の並び順でもない。我々にとっては自然な並びである年齢順だが、この記者はかなりの通と見た。このサイト、タイトルの下にキーワードが並んで、これを押すとそのキーワードの記事の一覧が表示される。
     
北川景子以外のみんな、戦士の会以外でもニュースになるようにがんばろうな...○| ̄L...