きょうの新発見2題

武士の情けで店名は伏せておいてやるが、地元の王将がクソ不味いんだよ。餃子はパサパサ、チャーハンもパサパサ、ラーメンは醤油の味しかしない。土曜日に「ジョブネプ」って番組があるでしょ。あれで一流料理人がチェーン店のメニューに合否の判定をするのを定期的にやってるよね。あれで王将の回があって、ほとんどのメニューが合格、とくに餃子は審査員全員が合格。あれを見て怒り心頭したわけよ。あのパサパサの餃子で合格かよと。きょう、アリオ亀有に行ったんだ。アリオとは、イトーヨーカ堂が運営しているショッピングモールね。ジャスコ・イオンがヨーカ堂・アリオね。そこで昼食を取ったんだが、フードコートに食べたいものが何もなくて、しょうがないから王将で小ラーメン+小チャーハン+餃子3個のセットを頼んだ。で、食べたらびっくりしたよ。ラーメンもチャーハンも餃子も美味しいんだよ。これなら審査員は合格を出すわ。ってことは全国の王将で、名前は伏せといてやるが私の地元の王将が*1壊滅的に低レベルなのか。マンガの「愛と誠」に出てくる花園高校みたいなポジションが地元の王将なのかもしれない。店長がよその王将で食ってみれば自分の店のヤバさがわかると思うんだがな。

もう一つの発見がペンの持ち方と字のうまさは関係がないということ。特殊女優の紗倉まなさんのペンの持ち方。

   

これ、猿の持ち方だよね。ところが紗倉まなさんの字がこちら。

   

達筆ではないにしろ、十分に上手な字でしょ。猿の持ち方でこれだけの字が書ける人って、完全に「弘法筆を選ばず」なんじゃないか。筆で書いてもハケで書いてもボールペンと変わらない字が書ける。跳ねとか止めができないか。紗倉まなさんと会うことがあったら聞いてみて欲しい。

*1:このブログを読んでいる人なら本八幡の王将ってわかっちゃうけど