花火大会

私の部屋から江戸川の花火大会がよく見えるんだ。2年連続で中止だったので今年は楽しみにしてたのに中止だって。けっ、根性なしが。屋根も壁もない場所で開催されるんだから実施でいいだろう。隅田川の花火大会を調べたらこっちも中止だって。なら仕方ないか。

ところがテレビ東京の番組を見ていたら番宣が入ったんだよ。

   

「8月6日は隅田川花火大会 特別編を生放送でお送りします」って。生放送ってことは花火大会は実施されることになったのか! 重症者は少ないので陽性者数なんか気にするのはやめようってことになったんだね。隅田川が実施なら江戸川も実施するんじゃねえの? ホームページを見たら中止だって。隅田川花火大会も調べたらやっぱり中止だよ。じゃあ、この番組はなんだよ?

江戸・両国の川開き以来250余年の伝統を誇る隅田川花火大会も、
新型コロナウイルス感染拡大の影響により3年連続で中止となってしまいました。
しかし、これまで42年にわたり中継してきたテレビ東京独自の映像を使いながら
「特別編」として、2022年も夏の風物詩を生放送でお届けします。

過去の映像を放送するってことかな。それなら生放送の必要はないだろう。その下に

 ※悪天候の際は内容変更あり

いや、天候は関係ないだろ。録画を見るだけなんだから。それともゲストが河原に行って、ARで空に花火の映像を出すとか。それなら現地に行っちゃダメだ、スタジオにいないと花火が見られない。でもそれなら悪天候は関係ない。うーん、まったくわからない生放送。でもテレ東ならやってくれる。テレ東なら花火大会が中止になったことに関係なく花火大会の中継をするかもしれない。ゲストがドンキホーテで買ってきた花火を隅田公園でキャッキャ言いながらあげるのを中継するとか。なんか30分で十分な放送内容だが、6時半から9時までの2時間半の番組だよね、きっと。がんばれゲスト!