続・買って良かったもの

アホだ、オレは。もともと記事にしようと思っていた製品をすっかり忘れてしまったよ。掃除機とかシェーバーはどうでも良くて、感動したのがこれ。

   

夏になると、うなじから背中にかけてあせもができて痒いんだよ。いままで軟膏、スプレー、いろいろ試したけどどれもイマイチ。ダメ元で買って風呂上がりに付けたら、翌日に直ってしまった。形状は液体ムヒやアンメルツみたいなのね。もちろんその人の症状や肌との相性があるので、まったく効かなかったとか、皮膚が荒れたとか私に文句は言わないように。

ついでに悲しい話題を一つ。サンダーバードを見終わってしまった。

   

これは本当に面白かった。たった22分のドラマなのに1時間なみの内容の濃さ。昔に見た人形劇版と比べるとサンダーバード1号の活躍が少ないんだよね。人形劇版では、まずは1号が現地に飛んで状況を2号や基地に知らせるでしょ。ところがアニメ版では5号の性能が上がりすぎているんだよ。

   
無駄に形状が変わってなくて、人形劇版では救難信号をキャッチするだけだったのが、アニメ版では上空から現地の立体的な映像を基地に送ることができる。なので現場の詳しい状況を調べるのは1号ではなくて5号の仕事なんだな。さらに肉眼では見られない地中や海底の映像も基地に送れる。また、サンダーバード2号の機能も向上していて、2番装備は中が工場になっている。アラン(3号)が同乗して、現地に着いてからマニピュレーターは何がいいか、走行はタイヤとキャタピラーのどっちがいいかを決めて、その場でメカを組み立てる。おなじみのジェットモングラーもここで組み立てて出動する。これがあるので、よけいに司令塔としての1号の役割はないんだよね。1号が出動するのは高速で移動する飛行機や列車に追いついて、スコットが乗り移るときかな。1号も2号も、腕についているリモコンで操縦できるようになっているのでスコットやバージルが機体を離れても問題ない。第3シーズンも放送はされたようなのだが、U-NEXTには入ってなくて、DVDもなぜか出てないんだよね。これはU-NEXTとAmazonプライムに頼むしかないか。