半年前のクランクイン

北川景子が来年の大河ドラマに出る件は先週の記事にした。アップしてから気がついた前日のコメント欄で教えていただいた記事。

www.oricon.co.jp

私が引用した記事よりこっちのが詳しい。共演者の印象などが書いてあるが、この記事で驚くのが

リハや撮影では、久しぶりの大河ドラマですので前回はどんな感じだったかなと記憶を辿りつつ、
初めての時よりは少し余裕を持て、良い緊張感でクランクインできました

もうクランクインしてるんだ! 「西郷どん」のときもずいぶん早くクランクアップしたからな。これだけでも民放が太刀打ちできるレベルではないよね。WOWOWのドラマが良質だといっても全47話のドラマは作れないでしょう。私は受信料を払っているし、疑問を持ちながらNHKオンデマンドの料金まで払っているけど、いまの強制的に受信料を徴収するいまのやり方は反対。国営にして政府の管理下になるか、WOWOWみたいにして競争にさらされるべきだと思う。NHKとするとどっちもイヤなんだよね。どちらになっても自由に金が使えなくなる。N党のあの人、NHKの話をするのは選挙のときだけなんだが、普段はなにしてるの? と、ここまで書いてふと思ったのだが、このドラマが家康の幼少時代から描くのなら北川景子が出るのは中盤だよね。ということはクランクインはもっと前だったのかな。それとも青年期から始まって、幼少期は回想シーンなのかな。いずれにしても第1話からチェックする必要があるね。