安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ

なんだかきょうはネタが少なそうな予感がするよ。この予感はけっこう当たるんだ。
【5:32】ひとこと天気。

     

  美優「きょうも日本海側では雲が取れにくく雪が降るところが多くなるでしょう。

     太平洋側では乾燥した冬晴れになりそうです」

番宣に山田猟介が来るので後ろは女の子でいっぱい。せっかくもみくちゃになれるチャンスなのにレ○○トさんがいない! それともポジション取りに負けたのか。今週はずっとヨガのレポを書いてたでしょ。続けてズムサタのレポ。実写版の後半では単なる青と緑の戦闘要員だった浜千咲安座間美優。実写版終了時にはなんとなく将来が見通せなかった浜千咲安座間美優。まさかこの二人で1週間のテレビレポが書けるとは思わなかった。だから、半年後に私のブログが沢井美優有紗とベッチの話ばかりになっている可能性も0ではないのだ。
【5:33】全国の天気
     
先週につづいてイマイチなアングル。安座間美優の声が上ずっている。きっとかなり寒いんだろう。「きょうのポイントは真冬の寒さ続く」そのとおりだ。カンペは右10度、仰角俯角0度。この位置だと眼球がわずかに動くだけなので安座間美優がカンペを見ていることに気がついているのは全国で私ひとりだと思う*1
     
話し終わってカメラが切り替わるのを待っている数秒の表情、これはかわいいよね。安座間美優北川景子は良い表情でキャプを撮るのに苦労する、華子様は楽と過去に何度か書いた。華子様のようなテレビタレントはフレームに入っている間は、といってもいつフレームに入るかわからないので撮影の間は良い表情をしつづける必要がある。対して、安座間美優はモデルなのでシャッターが降りるときの決めの表情ができれば良い。決めと決めの間は問われないわけだ。北川景子はカットカットの表情より演じている人物の心の動きの変化を流れる表情の中で作り上げるのが仕事。そこに違いがあるのだろうな。
     
コートとマフラーの下はこうなっている。うーん、屋外のファッションのがかわいいな。やはりマフラーはポイントが高い。バックは夜明け前の羽田空港。空港と言えば、私はJALカードがメインカードなのだが、これはどうなるの。ただでさえ特典がどんどん少なくなっているのでもう解約したいのだが、いろんな支払いがこれになっているので切り替えがめんどうなのだよね。しかもETCカードがこれにぶら下がっていて、前払いのチャージもしているのでさらにめんどくさい。
【5:51】アニスタ。

     

  美優「はーい、今週も始まりました。よろしくお願いします」

  宮本「帽子ありますね」

  美優「きょうはあります」

  望月「先週、忘れましたからね」

  美優「同じことはしないです!(怒)」(スタジオ爆笑)

こうやって活字にすると面白さがわからないのだが、モッチーの「先週、忘れましたからね」にかぶせるように半ギレ気味に「同じことはしないです」。ウケを狙ってないから天性のコメディアン。

     

  (「会社に行きたくない」という写真に対して)

  美優「お二人は仕事に行きたくないとき、どうやって気持ちを切り替えてますか?」

  宮本「俺は仕事のことは平気なんだよね...」

  美優「ほーーーー」

  宮本「そんなこと思ったこと無いなあ」

  美優「もっちさん」

  望月「私も仕事、大好きなんで(ブリブリ)」(上の写真)

  美優「ほんとですかあ〜」(スタジオ笑い)

  望月「あれ? 美優ちゃん嫌いなの?」

  美優「大好きです」(スタジオ爆笑)

偶然なのだが、モッチーが「美優ちゃん嫌いなの」を言い終わったところでBGMが途切れて、安座間美優の「大好きです」になるという効果付き。ギャグの神様にも愛されている安座間美優。アニスタが終わってそのまま天気予報。あれ?
     
なんで安座間美優はコートにマフラーなの? 杉江さんは戸外で一言だけ話して、しゃべりながらスタジオに移動。安座間美優の方はスタジオからスタジオなのでコートを着る必要はまったくない。つぎに外に出るのは20分後なので用意をしておく必要もない。さてはまちがえたな? 先週の帽子といい、意外にチェックが甘い。あわただしい生放送、いったん番組が始まったら安座間美優の服装のことなど誰も気にしてないのだろう。ということは...このままズムサタを見続けていれば、安座間美優がスカートとパンツを掃き忘れてすっぽんぽんで出てくることもあるかもしれない*2
【6:48】最後の天気予報。
     
帽子が登場。まこちゃんだ、まこちゃんがいる。
【6:50】ウォーキング天気。

     

  美優「この季節ピッタリの攻めカワファッションをお届けする美優のウォーキング天気」

いまだ○トル○さんを発見できず。きょうはお休みなのか。うしろの女子、うるさいぞ。ここは安座間美優のファッションショーをおとなしく見るのだ。

     

  美優「きょうのファッションポイントは『冬マリン』。マリン=夏はもう古いですよ」

古いですよって言われても、マリンは夏だろう。それも自信たっぷりに断定されても。

     

  美優「夏のマリンの象徴−ボーダーをあえて取り入れるのがこの冬の最新流行スタイルなんです。

     きょうはシックなボーダーにオレンジのダッフルコートを合わせました」

マリンって言っても、「ハワイの若大将」の加山雄三みたいに半袖のアロハシャツと短パンってわけじゃないから*3。ただ横縞の服を着れば「マリン」なのね。すぐに名前が出てこないのがくやしいがマリンの虫っているよね。シマウマなんか生まれてから死ぬまでマリンだ。

     

  美優「マリンによく似合う帽子はこのキャスケット*4

     まだまだ寒い冬をアクティブに楽しみましょう」

最後、なにかポーズを取ろうとして腕を振り上げようとしたところで、じゃあどういうポーズを取っていいかわからずに中止。
     
この後はまったく出番なし。ゲストもいるので発言もなくワイプ画面に映るローテーションも長く。でも医師腹さとみってかわいいよね。
【7:54】グランドフィナーレ。
     
最後までレ○ル○さんの消息わからず。来週は「今夜から使えるあったか鍋2010」だって。安座間美優が不気味な鍋を食べて悲鳴を上げるのに期待だ!

*1:なんの自慢にもなっていないし

*2:ねえよ

*3:そんなのみんな知ってるし、それじゃ寒い

*4:カスケット?自信なし