ネットの拾い物の地図

ネットの拾い物なので元の出典がわからない。作成者の人、ごめんなさい。まずは北海道の大きさがわかる地図。

f:id:M14:20220109191030j:plain

東京メトロは当然だが、東武鉄道近鉄もすっぽり入ってしまうのな。札幌から稚内までドライブしたことがあるが、あれは東武近鉄を合わせた距離だったのか。「近畿日本鉄道」と書いてある地点のちょっと上あたり、北海道のドライブマップを見ると「ここが最後のガソリンスタンドです。ここから稚内までは給油ポイントがありません」と書いてあった。もう一つの地図はこれ。

f:id:M14:20220109191034j:plain

ふだん見ている地図はメルカトル図法のためヨーロッパが大きく見えるけど、こうしてみると日本ってでかいのな。離島は別にして、南はスペイン、北はデンマークまで。逆にヨーロッパは一つ一つの国が小さい。昔は戦争ばかりしてたのもわかる。あとイギリスって思ったよりでかいのに驚いた。これはたしかにイギリス以外の国は「一つになっちゃおうぜ」と思うのもわかる。バルセロナの上に太字で「アンドラ」って書いてあるでしょ。こんな国、知らなかったよ。コロナが落ち着いて海外旅行が自由にできるようになったらぜひ行ってみてくれたまえ。「夏休みはどこへ?」「ちょっとアンドラまで」って言ったらかっこいいぜ。そうでもないか