大晦日はなにを見た?

NHKの紅白が歴代最低を更新だって。

www.sponichi.co.jp

じゃあ、なにを見たかというと

www.sponichi.co.jp

日テレも昨年から大幅ダウン。そりゃそうだよ、年末はずっと同じ人が出ているんだもん。かわりに民放トップだったのが

www.sponichi.co.jp

ほらね、テレビ局が思っている以上に視聴者は芸人に飽きているんだよ。TBSは「マツコの知らない世界」の傑作集をやればトップを取れたのに。私はところどころしか見なかった紅白だが、YOASOBIは良かったよ。

   f:id:M14:20220102160958j:plain

紅白ってNHKホールの舞台でやる昔ながらの「歌謡ショー」だったでしょ。昨年からなのか、もっと前からなのかわからないが舞台以外で見せる演出があるでしょ。歌をちゃんと歌える人に、年に1回だけ湯水のように金をかけた演出をする。これが正しい姿じゃないかなあ