「神社に行こう!」って

娘は12月29日から5連続日勤。5連続日勤はサラリーマンなら当たり前だが、看護師は間に夜勤が入ることが多いので5日勤はたいへん珍しい。それが年末年始に来たわけだ。お子さんがいる同僚は正月くらい家族と過ごしたいと思うので、独身者にしわ寄せが来るのはしかたない。よって正月感がまったくない年末年始を過ごしたわけだ。元日は初詣に行こうと言ってたが「去年に行ったらすごい行列だったよね」「じゃあ、三箇日が終わってからでいいか」となってそれもやめた。

そういう人のためにソースネクスト(PCソフトの会社)からこんなお知らせが来た。

www.sourcenext.com

f:id:M14:20220103145149j:plain

本ソフトは、神社へのお参りを普段から楽しんでいただくために開発されました。
<主な機能>
①「全国神社マップ」で神社を検索して地図上に表示
   全国の神社データベースを内蔵し、日本地図上に神社の所在地を表示できる
②自分だけの神社データベースを作り上げる
   神社の訪問スケジュールをカレンダー上に書き込める
③神社参拝日記をつける
   神社を訪問した際のことを日記に付けたり、写真や御朱印帳のスキャンを貼り付けられる
④神様について知っておこう
   十二柱の神様の働きや御利益、基本的な参拝の作法を学ぶことができる
⑤毎日おみくじが引ける
   1日1回、おみくじを引くことができる

20年前ならともかく、いまどきPCソフトとしての需要はあるのだろうか。そもそもこれだけ計画的に全国の神社を巡る人がいるのか。いや、いそうだ。きっと神社巡りって趣味としてありそう。このソフト、たった1,980円なので全国神社協*1が買い取って希望者に無料で配布しても良い感じがする。写真のお姉さんは付いてこないよ

 

*1:あるのか?