Smorking Shinbashi

非喫煙者にはまったく無意味な情報だが、私が発見した喫煙スポットを紹介したい。まずは新橋編。ニュー新橋ビル、紳士服の青山の横に無料の喫煙スポットがある。これは喫煙者なら誰でも知っていると思う。ここは先日、記事にした浜松町みたいに人数制限は無いので(たぶんいまでも無いと思う)入れたもん勝ち。コロナが怖くてタバコが吸えるか! こっちのがはるかに身体に悪いんじゃい、とばかりみんなが肩を寄せ合ってタバコを吸っている。とは言ったものの、危険すぎる。もう少し良い場所はないのか、ってことで3箇所を紹介する。なお、ここで紹介する喫煙スポットは電子タバコのようなヤワなものではなく、ガチの紙巻きタバコね。

f:id:M14:20210712225110j:plain

まずは下の方の左側の丸印。ニュー新橋ビルを烏森側の入口を入って正面。

f:id:M14:20210712225130j:plain

店名は忘れてしまったが喫茶店があって、ここは席で喫煙することはできないが店内に2人くらいが入れる喫煙所がある。ただし、コーヒーの値段が居酒屋のランチくらいの値段とコスパが良くない。それでも非喫煙者と一緒に入って、自分だけタバコを吸いに行けば良いので汎用性は高い。このすぐそばに、なんと全席喫煙可のすごい喫茶店がある。地図のいちばん下の丸印、ツバキコーヒー。

f:id:M14:20210712225124j:plain

セルフサービスになっていて1階で飲み物を買って、1階ならカウンター、2階と3階は席があり、喫煙ができる。ここは、以前はJTが経営している店だったがいまはどうなのか。コーヒーは300円台だったと思う。店内はモクモクなので非喫煙者と一緒に入らないように。どちらも喫茶店なのでタバコを吸うにはコーヒー代を払わなければならない。それはイヤだ、タダでタバコが吸いたい。そんなわがままな人のために私が先週に発見した場所がある。地図の中央右、香川愛媛せとうち旬彩館。この通りは地方のアンテナショップがあって、その一つ。

f:id:M14:20210712225120j:plain

ここの2階になぜか喫煙所がある。

f:id:M14:20210712225116j:plain

どうだ、これは知らなかっただろう。ここの1階は全体がアンテナショップだが、2階は3つか4つくらいの店が集まっているので、この喫煙所はどの店からも死角になっている。私はこの通りを歩いているときに急にウンコがしたくなりトイレを探していたら偶然に見つけた。たった3箇所だけで心苦しいが発見したら追加する。そのうち新宿編もアップするよ。