リアル紘一さんがいた

東南アジアのどこかだと思ったら

 みんな元気があってよろしい。しかし汚ねえなあ...若者ばかりだからコロナは発症しないのだろうがペストになりそう。街が汚くなるから家で飲めよ。この写真を取り上げている記事があって元ネタのツイートを探したのが上。で、このツイートの下にこんなのがあった。

 欧米なら制止を呼びかけて応じなかったら発砲。南米やアフリカだったらみんなでボコボコにして最後は火をつけて燃やされているところだが、ここは日本なので小柄な女性警官が果敢に確保。市民の安全を守っていただいてありがとうございます。しかし名古屋ってこういうのが日常風景なのか?

制服で思い出したけど、何度か記事に書いた、昨年の予選から準備をしてきたイベントの決勝大会。退職後になってしまったが見学に行ってきたよ。スタッフルームに通されてお弁当まで食べさせてもらっちゃった。都内のホテルでやったんだが、トイレに行ったときにロビーで記念写真をしている新郎新婦がいた。その新郎が自衛隊の制服を着てる。さすがに写真は撮れなかったがリアル紘一さん! 「奥さんと食事に行くときは半ライスがある店にしてあげてね」と伝えたかったが、奥さんも自衛官かもしれないからね。こういう時期だから親族だけとか、限られた人だけで式を挙げたのだろうか。あるいは二人だけで写真だけ撮ったとか。でも披露宴って人数が多くなっても「なんで俺を呼ぶんだよ」って人が増えるだけだから人数なんか少ない方がいいよ。「良かったね、おめでとう」とか「紘一ちゃん、立派に成長したね」と心から思ってもらえる人だけに祝福された方がいい。自衛官だから当然リコカツは見てるよね。あのボードに貼ってることは冗談抜き、夫婦円満の真実だからしっかり守るように。

   f:id:M14:20210711133103j:plain