タバコ2題

「シガー」って知ってる? 細身の葉巻きだな。見た目はタバコと同じ。それは前から売ってたんだけど、最近タバコと同じブランドのシガーが増えてるんだよ。

   f:id:M14:20200819205209j:plain

値段もタバコと同じサイズが20本で360円くらいで安い。メビウスを1カートン買ったとき、タバコ屋のおばさんが「こんなの吸ってみます?」と1個くれた。吸ってみたが、むせるほどキツくはない。まあ、味の濃いタバコだな。ただニコチン何mgとか、タール何mgとか書いてないので、そういうことを気にする人は吸っちゃいけないんだと思う。たしかに身体にすごく悪い感じがする吸い心地だ。それが3ヵ月くらい前で、それ以降も種類が増えている。安くてまずいタバコの二大巨頭、ゴールデンバットわかばのシガーも発売された。これは何かあるな。みんな300円台なので、ビールに対する発泡酒みたいなもので、税法上の問題ではないだろうか。タバコ屋のおじさんに聞いたらやっぱりそうだった。タバコと違ってシガーはタバコの葉の量で税金が決まるそうだ。なので葉を少なくすれば値段を安くできる。10月に予定されているタバコの値上げに合わせて「身体には悪いけど安いことは安いよ」という商品を出してきたのがシガーなのだった。どうせならもうちょっとがんばって、タバコの葉と同じ味がするがタバコではないので150円くらいで売れる葉っぱを探してきてよ。

私にとってコロナ以上にインパクトがあったのが4月からタバコが吸える店が無くなったことだな。会社の周りは喫煙室が所々にあるものの、家の周りはタバコ屋の前に設けられている喫煙スペース以外は完全になくなった。それから5か月目に入った8月、あることに気がついた。

喫煙席が無いので行かない店、喫煙席が無くなったので行かなくなった店がある。
どうせどこに行っても喫煙席が無いなら、それらの店はアリなんじゃないのか?

代表的なのがミスタードーナッツ。数年前に喫煙席が撤廃されてから行かなくなった。数日前、駅までお使いに行ったらあまりの暑さで避難する場所を探したら目の前にあったのがミスタードーナッツ。うん、これはありだ。小腹が空いたときにドーナッツと冷たい飲み物。これがデブの元なのはアメリカ人が証明しているが。あとは喫煙席がないので行かなかった駅ビルの中のタリーズもありだ。あと喫煙席が無くなったので行かなくなったガスト、バーミヤンサイゼリヤも復活させられる。ここは飲み物だけってわけにはいかないのでミスタードーナッツ以上のデブの元だけどな。ああ、誘惑が多すぎる...