北川景子「リコカツ」

なぜだー?!

   f:id:M14:20210515172415j:plain

これは夫が悪い。

   f:id:M14:20210515172419j:plain

単身赴任の家庭などたくさんあるだろうに。夫も妻もいまの仕事が死ぬまで続くわけではないので、1年くらいは別居して、あの我が儘な作家の執筆が終わったら、つくばに引っ越す。つくばエクスプレス区間快速を使えば秋葉原まで53分、水戸まで車で1時間だ。この場合は相手の両親を味方につけるのが良い。妻に甘いのは夫の父親、夫に甘いのは妻の母親だが、両方とも普通ではないので無理か。とりあえずは宮崎美子に相談して夫を説得してもらえよ。クイズ王だからなにか名案を考えてくれるかもしれない*1

しかし、演出家が上手なのか、北川景子の精進の賜なのか、今回、前回とも演技が素晴らしい。

   f:id:M14:20210515172401j:plain

   f:id:M14:20210515172405j:plain

   f:id:M14:20210515172410j:plain

怒りが40%、絶望が40%、まだなにか方法があるんじゃないか、でもそれはなんだという迷いが20%。いつのまにこんなに上手になった。コメント欄に前回の泣き顔が上手だったと書いてあったが、それも同意。

   f:id:M14:20210515172358j:plain

泣くのは悲しみ、怒り、悔恨、喜び、痛み、いろいろある。これはそのどれでもない、「オモチャ買って」「ダメ!」のときの子どもの泣き顔。自分の力ではどうしようもないが、それを受け入れたくないときの泣き顔。あと、瑛太の変人ぶりのおかげで北川景子が2割増しになっている点も大きい。自衛隊からクレームが来ないのか? 自衛官と結婚する人がいなくなっちゃよ。そういえば男性は全員が自衛隊という合コンに娘が出たことがあった。みんな若いんだよ。なんでそんなに若いのに結婚したいの?と娘が聞いたら「結婚すれば寮から出られる」。自衛隊員、それも防衛大学を卒業している幹部候補生には看護師が大人気。転勤が多いけど妻が看護師ならどこに引っ越しても就職できるからだそうだ。2回くらいデートしたけどなんで終わっちゃったんだっけ? 瑛太みたいな変人ではなかったが男ばかりの環境にずっといるので年令に比べて幼くて話が合わないとか言ってたっけ。あのまま結婚してたら私は戦車に乗せてもらうチャンスがあったのだろうか。大砲を撃ってみたかったなあ*2

このドラマ、ラストのシリアス展開まではコメディで、我々が待ち望んだ北川景子だ。

   f:id:M14:20210515174311j:plain

いいよいいよ、来週も楽しみだ。

*1:役と役者がごっちゃごちゃ

*2:絶対に無理でしょ