中の島ブルース

 中の島ブルースに乗せて各地の感染状況を。

中の島ブルース/東京砂漠

中の島ブルース/東京砂漠

  • アーティスト:前川清
  • 発売日: 1994/05/20
  • メディア: CD
 

赤いネオンに 身をまかせ
燃えて花咲く アカシアの
あまい香りに 誘われて
あなたと二人 散った街
あゝ ここは札幌 中の島ブルースよ

f:id:M14:20210516185447j:plain

 夏に今年こそは北海道旅行に行くのでそれまでに収まっていて欲しいんだよね。上昇基調だが30人だからね。

水の都にすてた 恋
泣いて別れた 淀屋橋
ほろり落した 幸せを
あなたと二人 拾う街
あゝ ここは大阪 中の島ブルースよ

f:id:M14:20210516185439j:plain

 ピークアウトしたじゃないか。もう大丈夫だね。なんでも西成地区ではほとんどクラスタが出てないそうだ。屋外にいる時間が長いのと一人暮らしが多いとか。

会えば別れが つらいのと
泣いてすがった 思い出の
小雨そぼ降る 石畳
あなたと二人 濡れた街
あゝ ここは長崎 中の島ブルースよ
(長崎では無くて福岡の感染状況を)

f:id:M14:20210516185639j:plain

 完全に上昇基調。これは要注意だな。しかし「中の島ブルース」って歌謡史に残る名曲だよな。歌にはないけど東京は?

f:id:M14:20210516185443j:plain

緩やかな上昇だけど1400万都市でまだ100人未満だからね。これで緊急事態宣言を出しちゃうと、逆に解除する根拠が難しい。でもこれが1000人になるとはとても思えないからオリンピックは開催していいんじゃねえの?