北川景子「男性に家事をやっていただきたくないけど男性のエプロン姿も好き」

最近の芸能ニュースの手口。ツイートで話題になっていることを拾う→それがマジョリティの意見であるかのように記事にする→記事がリツイートされて拡散→(以下繰り返し)...その中でも特にどうでもいいと思った話題がこれ。

     独女も共働き妻もザワついた、北川景子の「家事は男性にやってもらいたくない」発言について*1

ここで取り上げている北川景子の発言、結婚のときの記者会見かな。

  あまり今時な考えではないかもしれないですけど、私が家事を男性にやっていただきたくない考えなので、普段は私がやっています

これは単なる北川景子の考え方だったのに、これがニュースでは「男性は家事をやるべきではない」になって、それが拡散されていた。おまえら、どんだけヒマなんだよ。そりゃあ毎日ブログを更新している私だって他人から見たらヒマだよ。でも「オレはこう考えた」とか「イベントはこんな様子で私はこう思った」とか自分の考えや行動を書いてるわけよ。まあ、それがヒマなんだけどね。だがネットのニュースで、それのソースはどうなっているかも調べないで「時代錯誤だし、働く女性の言葉として許されない」とか意見を述べる人ってどうなんだよ。許されなかったら北川景子はどうなっちゃうんだよ。国外追放されちゃうのか。じゃあ、もし北川景子が「家事は夫婦で分担してやるべきだと思います」って言ったらそれはそれで噛みつく人が出てくるんだろう。そもそも夫婦で働いているといっても、夫と妻の労働時間はいろいろだろ。家事といっても掃除、料理、洗濯をすべて夫がやっている家もあるかもしれないし、通勤の途中でゴミを出すだけで「家事を分担してます」と主張している夫だっているだろ。こんなの程度の問題だし、夫婦で話し合って決めればいいだけじゃないか。
さすがにこの話題はそれほど後を引かず、なにより北川景子は過去にこんな発言もしている*2

  料理にハマっているという北川は、「男性が料理をしている姿が好き」とのことで、キッチンでは「男性にいろいろ命令されたい」と願望を明かした

キッチンでいろいろ命令するには川越シェフとかもこみちとか山岡クラスと結婚しないと無理だと思うが、こんなことを批判するのは自分の恥さらしになるという最低限の分別を持って欲しい。マスコミに付け入るスキを与えないで欲しい。それより、最近ニュースなる子どもの虐待。逮捕される夫がみんな「無職」なのが気になる。もちろん奥さんが高収入なので夫婦で話し合って夫が家事に専念しているなら良いが、そうでないなら夫は家事よりまずは働け。