北川景子「リコカツ」

共演は永山瑛太だって。知らない人だなあ。

   f:id:M14:20210501222023j:plain

瑛太かよ! いつの間に名前が変わった? Wikiを見たら

令和への改元の節目を機に2020年より芸名を本名フルネームの「永山瑛太」に改名

そうなんだ。奥さんが木村カエラというのもいま初めて知ったよ。いきなりの第3話だが、このドラマは勢いで結婚してしまった二人が、離婚を前提としながらも結婚とは、夫婦とは、家族とはをもう一度、二人で考えていく話みたい。正直なところ、北川景子の演技は不安だったんだよ。もうずっとテレビでも映画でも強い人の役だったでしょ。そういう役って眉間にシワを寄せて怒鳴っていればいいのであまり演技力が問われないと思うんだよね。何度も書いているように北川景子を高校生のときからウォッチしているのでもう冷静には見られない。娘や姪っ子が描いた絵や書いた作文を読んで「うおお、天才じゃん!」と思うあれな。だから反論は認める。それを前提として

   f:id:M14:20210501222006j:plain

   「いいお母さんだね」

   f:id:M14:20210501222010j:plain

   「奥さんが新しい道を歩き出したんです。みんなで応援しませんか?」

 このあたりの表情とセリフ、ここだけカットして朝晩リピート再生したいくらいの演技だと私は思うよ。映画「ファーストラヴ」のラストシーン、夫と並んで作品を見るときの笑顔もすごくいいと思った。けっこうキワモノ系の役をやりながらも力を蓄えていったんだね。おじさんはうれしいよ。

このドラマ、すっぴんメイクがやたら多いよね。

   f:id:M14:20210501222019j:plain

これが綾瀬はるか石原さとみにできるか。あと馬子先輩もきれいになったし上手になった。

   f:id:M14:20210501222027j:plain

ラストシーンは自衛隊伝統の殺人術で殺りに来た瑛太

   f:id:M14:20210501222014j:plain

気道を塞いで力が弱まったところで首をコキっと回転させれば一丁上がり。ではなくて二人の距離がちょっと縮まったところでまた来週。